今日の誕生日は誰だ! 12月13日は、幾度もの手術を受けながら復帰を諦めない不屈の魔術師

写真拡大

▽『今日の誕生日は誰だ!』本日、12月13日はスペイン代表MFサンティ・カソルラをご紹介。

▽2003年にビジャレアルでプロキャリアをスタートさせたカソルラ。2006-07シーズンにレクレアティーボに移籍すると、リーグ戦34試合に出場し5ゴールを記録。リーガエスパニョーラ1部に昇格したばかりのチームの8位躍進に貢献した。個人的にも、スペイン紙『ドン・バロン』が選ぶリーガエスパニョーラのスペイン人最優秀選手賞に選ばれている。

▽その活躍が認められ、翌シーズンにビジャレアルに帰還。トップチーム在籍7年間で通算241試合に出場し34ゴール35アシストを記録した。2011-12シーズンは、ビジャレアル時代に師弟関係にあったマヌエル・ペジェグリーニ監督に誘われる形で当時大型補強を敢行していたマラガでプレー。大型補強の効果もありそのシーズンは過去最高の4位でフィニッシュした。

▽2012年からはアーセナルに活躍の場を移した。加入初年度からリーグ戦全試合に出場し、自己最多の12ゴールと12アシストを記録。アーセン・ヴェンゲル監督のもとチームの中心選手として活躍していたが、15-16シーズンはヒザやアキレス腱の負傷で長期離脱。16-17シーズンにも再びアキレス腱を負傷し幾度にもわたる手術で腱を8cnmも失った。

▽さらに、踵は感染症により壊疽しほとんど足を失った状態だとカソルラ自ら明かしている。2年近くの間、定期的にプレー出来ておらず、医者には「子供と自分の庭で歩けるようになれば、それだけで満足すべきだ」と伝えられるほど重症の模様。一時は現役引退も囁かれたカソルラだが、本人は復帰を諦めておらず現在は1月の復帰に向けて懸命にリハビリに取り組んでいるようだ。

▽長らくそのプレーを見せていないカソルラだが、“魔術師”とも称されるそのテクニックは凄まじい。アーセナルの公式You Tubeチャンネルに投稿された動画では、野球ボールよりも小さなボールやグレープフルーツ、形の歪な脳のおもちゃなどを器用にリフティングするカソルラの姿が。世界を代表するテクニシャンがこのままケガで現役を引退するのは実に惜しい。一刻も早い回復を望むばかりだ。

※誕生日が同じ主な著名人

hide(ミュージシャン/X JAPAN)

井戸田潤(お笑い芸人/スピードワゴン)

角田晃広(お笑い芸人/東京03)

綾部祐二(お笑い芸人/ピース)

マキシマムザ亮君(ミュージシャン/マキシマムザホルモン)

妻夫木聡(俳優)

瑛太(俳優)

横峯さくら(プロゴルファー)

おのののか(タレント)

堀米勇輝(サッカー選手ヴァンフォーレ甲府)