「かぼちゃとクレソンのヨーグルトサラダ」 レタスクラブニュースより/料理:伊藤晶子 撮影:野口健志

写真拡大

体に必要なビタミンなどをたくさん摂れるサラダは、毎日の食卓に欠かせない存在。しかし、いつも似たようなものばかりだと飽きてしまうこともありますよね。そこで今回は、ヨーグルトを使ったサラダ5選をご紹介。野菜のビタミンや食物繊維に加えて、乳酸菌もおいしくゲットしましょう!

ほかにもいっぱい!「ヨーグルトを使ったサラダのレシピ」をチェック!

 

■ 【かぼちゃとクレソンのヨーグルトサラダ】(165Kcal、塩分0.8g)

<材料・2人分>

冷凍かぼちゃ 150g、プロセスチーズ 30g、プレーンヨーグルト 大さじ2、クレソン 1束(30g)、酢、塩、こしょう、マヨネーズ

<作り方>

1. 冷凍かぼちゃは耐熱皿に凍ったまま並べ、ラップをかけて電子レンジで約2分加熱する。すぐにラップを取って出てきた水分を除き、フォークで粗く潰す。酢小さじ1、塩、こしょう各少々を加えて混ぜ、粗熱をとる。

2. プロセスチーズは1cm角に切り、クレソンは2cm長さに切る。ボウルに1、ヨーグルト、マヨネーズ大さじ1を入れて混ぜ、チーズ、クレソンを加えてさっくりあえる。

【お料理メモ】レンジで加熱して出てくる水分を取り除くと、ベシャッとならずに仕上がる

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

かぼちゃの加熱は電子レンジにお任せのラクチンメニュー。潰したかぼちゃにヨーグルトを加え、なめらかな口当たりに仕上げます。チーズをプラスすれば、コクも食べごたえも格段にアップ。

 

■ 【ヨーグルトサラダ】

自家製のヨーグルトドレッシングが絶品。せん切りにした野菜によく絡めていただきましょう。

 

■ 【ヨーグルトドレッシングのサラダ】

スパイシーなカレー粉とさわやかなヨーグルトが絶妙なハーモニーを奏でます。彩りがよく目にも美しい1品。

 

■ 【キャベツのヨーグルトサラダ】

キャベツ・にんじん・きゅうりといった定番野菜でパパっと作れるサラダ。ピリッときいたこしょうがよいアクセントに。

 

■ 【アボカドのヨーグルトサラダ】

アボカドは縦にぐるりと切り目を入れ、左右を手でねじりながら半割りにします。種に包丁の角を突き刺せば簡単にはずせますよ。

 

ヨーグルトの味は、さっぱりタイプや濃厚タイプなどメーカーによってさまざま。あれこれ食べ比べして、お好みのものを見つけると楽しいかもしれませんね。(レタスクラブニュース)