2PAC伝記映画公開記念、サイプレス上野の2PACプレイリスト&丸屋九兵衛による映画を観る前の基礎知識公開

写真拡大

12月29日に公開される、2PACの伝記映画『オール・アイズ・オン・ミー』の公開に合わせて、今年メジャー・デビューを果たしたサイプレス上野とロベルト吉野のサイプレス上野が選ぶ2PACのプレイリストが公開となった。

サイプレス上野 コメント
“俺と青春”的な感じで選びました。ラッパーとしてやりだしたら「ウェッサイ」「イーッサイ」って言いだしたけど、本当は両方ともめちゃくちゃ好きだった。何隔てなく未だにずっと聞けるしヘッズに戻した上に嫉妬させてくる存在です。

また、映画の字幕監修者を担当した『bmr』編集長の丸屋九兵衛による、『「オール・アイズ・オン・ミー」を見る前の基礎知識』が公開となった。インタビュー形式となっており、2PACの才能を発見した女性や母親の教育、母親が入っていたブラック・パンサーなど映画の予習にぴったりの内容になっている。こちらは音声(YouTube)と文字起こしが合わせて公開となっている。

さらに、長らく国内盤が廃盤状態だったトゥパックのベスト盤『Greatest Hits』が12月6日に新規解説、新規対訳の新装盤として発売され、そこに収録されている楽曲の中からトゥパックを象徴する5曲の対訳が順次公開されることになった。まずは「Keep Ya Head Up」と「Changes」の2曲が、対訳を担当した渡辺志保のコメントともに公開されている。

関連リンク
◆サイプレス上野 プレイリスト
◆「オール・アイズ・オン・ミー」を見る前の基礎知識 by 丸屋九兵衛(音声)
◆「オール・アイズ・オン・ミー」を見る前の基礎知識 by 丸屋九兵衛(文字起こし)
◆対訳公開「Keep Ya Head Up」
◆対訳公開「Changes」

『2Pac Greatest Hits』(2枚組)
2017年12月6日(水)発売
価格:2,500円(税込)
国内盤のみ:英語歌詞・新規対訳(渡辺志保)、新規ライナー(長谷川町蔵)

◆『オール・アイズ・オン・ミー』オフィシャルサイト
◆2PAC オフィシャルサイト