Image: Bloomicon / Shutterstock.com

気になるタイトルをその日にゲット。

App Storeが、アプリの予約ダウンロード機能をリリースしたとThe Vergeが報じています。ソーシャルゲームはサービス開始日にプレイしないとやる気が起らないという人も珍しくない昨今、シンプルながらこの機能はありがたい!

開発者はアプリリリースの90日前までにApp Storeにアプリを置くことができるようになり、ユーザーはそれを予約注文できるとのこと。無料、有料は問わず、しかもiOSだけでなくmacOS、tvOSのアプリも予約することができるようです。なお、いずれもOSの要求バージョンは最新となっています。

Image: Apple Developer

Apple Developerのページには、専用のプリオーダーボタンも提供されています。

となると、事前登録系サービスはどうなっちゃうんでしょう。今までは登録したメルアドやSNSでリリース告知を得たりしてましたが、アレはアレでお祭り感が楽しいし、そのへんは棲み分けされていくと嬉しいなぁと思ったり。



Image: Bloomicon / Shutterstock.com, Apple Developer
Source: The Verge, Apple Developer

(ヤマダユウス型)