(写真=G-DRAGONインスタグラムより)

写真拡大

韓国ではSNSの主流となっているインスタグラム(Instagram)が12月12日、今年1年間韓国内で「最も愛されたアカウント」「TOP 5アカウント」「最も成長したアカウント」の3部門にわけられた「インスタグラムアワード(Instagram Awards)」を発表した。

1年間投稿したコンテンツに“いいね”と“コメント”が最も多かった、「最も愛されたアカウント」に選ばれたのは、BIGBANGのG-DRAGON。

ハッキング事件もあったが

12月12日時点で1522万2070人のフォロワー数を誇る彼は、2014年から今まで最もフォロワー数が多い芸能人として君臨している。

9月には彼の非公開アカウントと思われるアカウントがハッキングされ、日本の女優・小松菜奈と推測される女性とのツーショット写真が流出、熱愛説も浮上した。

当時、G-DRAGONは公式アカウントで「I can’t handle people anymore(人々はもう、私の手に負えない)」と書かれた写真を投稿し、苦しい心境を露わにしている。

インスタグラムではEXOが人気

G-DRAGONは「TOP 5アカウント」部門でも1位を記録、二冠に輝いた。そしてEXOのメンバーであるチャンヨル(2位)、セフン(3位)、ベクヒョン(4位)は名前を連ね、EXOの高い人気を証明している。

2位のチャンヨルが投稿したEXOメンバーの食事会写真は、160万件以上の“いいね”を記録し、今年韓国で最も“いいね”が多かった投稿にもなっている。

5位には、少女時代のテヨンが女性アイドルとしては唯一ランクイン。

(参考記事:Instagramフォロワー数が最も多い韓国女性芸能人は? TOP10を一挙紹介!!

12月12日時点で1075万1914人のフォロワーを抱えるテヨンは、フォロワー数が最も多い女性芸能人としても有名だ。

“新人インスタグラー賞”ともいえる「最も成長したアカウント」に選ばれたのは、男性グループJBJのメンバー、クォン・ヒョンビン。

アイドルサバイバルオーディション番組『プロデュース101シーズン2』の出演をきっかけに知名度を上げた彼は、アイドルはもちろん、モデルや俳優としても活躍している。

彼は12月10日、インスタグラムのストーリー機能を通じてアワードで受賞したことをファンに知らせた。そしてインスタグラムのロゴを象ったトロフィーを受け取るときに「もう一度知らせる」と、喜びを表した。

韓国ではユーザーがますます増えているインスタグラム。その人気は、しばらく続きそうだ。

(文=S-KOREA編集部)