【部位別!】クリスマスディナーに☆お値段以上な「ごちそうチキン」

写真拡大 (全9枚)

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

クリスマスに欠かせない料理と言えば、フライドチキンやローストチキン。どちらもジューシーで家族の笑顔がはじけます。

でも既製品を家族分買うとなると、家計がふくらみがち…。そこで家庭で手軽に美味しくつくれる、お値段以上の「ごちそうチキン」を部位別にご紹介します。

手羽元


鶏の羽の根元の部分です。皮は多めですが、焼き方や揚げ方でパリッと仕上がります。

手羽元のローストチキン

オーブンで作るローストチキンです。たくさんのお野菜と一緒に楽しみましょう。


オーブンで簡単時短*手羽元ローストチキン

by よちよちよ

漬け込む時間は短く、オーブンに全てを託す超楽チン料理です。こんなに簡単なのに豪華に見えるとっておきの1品です!

手羽元のフライドチキン

パリッと揚がったチキンは、ついつい手が伸びてしまいますね。


Xmasチキンに♪手羽元☆フライドチキン

by ほっこり〜の

あの塩唐揚げの味付けを手羽元に!
皮はパリパリ&お肉はジューシー☆
いくつでも食べられそうですね♪

手羽先


鶏の羽の先端のとがった部位。ゼラチン質と脂肪が多く、肉は少なめ。たくさん作って盛りつけると豪華に見えます。

手羽先のローストチキン

オーブンがなくても、魚焼きグリルで本格的なローストチキンが作れます♪


***鶏手羽先★和風ローストチキン***

by 綾タン

★魚焼きグリルで簡単に♬アルミホイルを敷いて汚さず焼きます★
【3/15'10話題入り♥】

手羽先のフライドチキン

皮の多い手羽先は、カリッと強めに揚げると香ばしくなりますよ。


鶏手羽のフライドチキン

by テニスボーイ

下味をしっかりと漬けて揚げているので冷めても美味しいですよ。

鶏ムネ肉


コスパお肉として大人気の鶏ムネ肉は、脂が少なくさっぱりとした味わい。味付けにアクセントを加えるのもいいですね。

鶏ムネ肉のローストチキン

パサつきがちな鶏ムネ肉のローストは、重曹を使うなど下処理や味付け方法の工夫で、やわらかくジューシーに仕上がります。


フライパンで胸肉のしっとりローストチキン

by きゃめまま

安い鶏胸肉でしっとりジューシーに仕上げるローストチキン。
節約なのに超満足感。
サラダやサンドイッチにも活躍しますよ。

鶏ムネ肉のフライドチキン

やわらかさの秘密は、マヨネーズと蜂蜜にありそうです。家にあるもので作れるから経済的ですね。


胸肉で☆フライドチキン風ジューシー唐揚げ

by 郁..

感動するくらい柔らかくてジューシーなフライドチキン♪家にある材料で&安価なむね肉で作れます。パーティーにもどうぞ◎

鶏もも肉


足の付け根の部分。脂身と赤身肉のバランスの良い、旨味のあるジューシーな部位のお肉です。部位選びに困ったら、もも肉がおすすめ。

鶏もも肉のローストチキン

フライパンで作れるから、オーブンやグリル、トースターがなくても大丈夫!照り焼きのツヤがクリスマス気分を盛り上げてくれますね。


はちみつローストチキン風・鶏の照り焼き

by LaLaHappy1

下味をつけて寝かせるので、仕上げの調味料は少なめで、鶏の旨みを存分に味わえます♪ パリパリに焼いた皮もおいしい!

鶏もも肉のフライドチキン

もも肉のジューシーな食感と、ザクザクとしたクリスピーな食感がクセになりそう。その秘密は米粉にあり!


簡単ザクザク!フライドチキン〈唐揚げ〉

by COOKりー

米粉で作る、ザクザク!な食感が楽しいクリスピータイプのフライドチキンです。外はザクザク軽い口当たりで中はプリッと柔らか♫

安い部位を上手に使って、美味しくて楽しいクリスマスを演出してみてくださいね。

丸山晴美さん

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。
公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>