2018年3月公開の映画「曇天に笑う」にも出演する若山耀人/撮影=コザイリサ

写真拡大

この冬、ドラマ&映画出演する22歳以下限定の期待度高な“イケメン”俳優を紹介する「美男子名鑑」シリーズ。今回は、ドラマ「悪夢ちゃん」(2012年日本テレビ系)や「Nのために」(2014年TBS系)、「デザイナーベイビー」(2015年NHK総合ほか)などの話題作のほか、2016年には主演映画「僕が命をいただいた3日間」が公開された若山耀人。

【写真を見る】大人びた表情も見せる若山耀人/撮影=コザイリサ

2014年の大河ドラマ「軍師官兵衛」では、主演の岡田准一が演じる官兵衛の幼少期役・万吉に300人を超える候補者から大抜擢され、2018年には、三男・宙太郎役で出演する映画「曇天に笑う」(3月21日・水公開)の公開を控える彼の素顔を20問20答で迫ります。

■ Q1:役者になろうと思ったきっかけと、現在の事務所に入ったきっかけを教えてください。

きっかけは母が応募した、事務所のキッズ部門ができるタイミングでのオーディションです。小さいときから仮面ライダーを見ていたので、「自分も仮面ライダーになれるかもしれない」という気持ちから役者に挑戦したいと思いました。

■ Q2:ご自身の魅力は何だと思いますか?

わんぱくな少年とか、笑顔や思いっきり明るい役が似合うと言っていただいたことはあります。難しいなと思う役のときもありますが、そんなときは本当の自分と向き合ってヒントを出していくというか、「自分だったらこうするかな?」と考えて役作りします。

■ Q3:最近「決めてやったぜ!」と思った出来事を教えてください!

友達とサッカーをしているときに技が決まって、「やったぜ!」みたいなときもありますね。あとは、映画「曇天に笑う」の宙太郎のお芝居でパチンコ技が決まったときです。

■ Q4:最近大笑いしたこと、面白かった出来事は?

お笑いが大好きなので、いつもお笑い芸人さんのネタを見て爆笑しています。

■ Q5:現在熱中していること、または最近アツくなったことは?

カメラとかビデオとか映像の勉強をしていて、きれいな写真を撮ることや幻想的な写真を撮ることに熱中しています! いつもスマートホンで撮影しているんですが、本格的なカメラで撮ったような写真を撮りたくて、写真の編集もしています。

■ Q6:最近見た夢は何ですか?

朝6時に一人で起きた夢を見ました(笑)。次のお仕事が長期ロケになり、一人で寝起き宿泊しなくちゃいけないので、朝起きられなかったらどうしようっていう不安が夢に出たんだと思います(笑)。

■ Q7:将来の夢、目標を教えてください。

何になりたいっていう明確な形はないんですけど、基本的に後悔しないようにいろんなことに挑戦していきたいです。自分にできないことがあるのが嫌なので、やりたいことには将来的にも積極的にチャレンジしていきたいです。ヒーローものやアクションにも挑戦したり、スポーツや一人でどこかに旅に出たりもしてみたいです。

■ Q8:特技&趣味は?

趣味は料理です。最近は母がいないときに、冷蔵庫にあるもので自炊をしています。

■ Q9:好きなテレビ番組は?

「エンタの神様」(日本テレビ系)などのお笑い番組を、姉と一緒によく見ています。特にNON STYLEさんが好きです。

■ Q10:いつも持ち歩いているもの(カバンの中身)は?

ヨーグレットというタブレットのお菓子が好きで、毎日カバンに入れています。

■ Q11:好きな食べ物、苦手な食べ物は?

好きな食べ物は、日によって変わるときもあるんですが、今はお肉です。苦手な食べ物はドライフルーツとか、レーズンとか干した果物です。

■ Q12:生まれ変わるなら何になりたい?

生まれ変わっても自分になりたいです。たとえ、他の人に生まれ変わったとしても、決してその人が幸せかどうか分からないと思うんです。あ、でも、スポーツ選手にはなってみたいな!

■ Q13:大人になった(成長した)と思うことは?

料理や、自分1人でできることが色々と増えてきたことです。

■ Q14:学生時代にやっていた部活(今、やっているスポーツ)は?

サッカーを昔からやっていて、今は部活ではなくてクラブチームに入っています。

■ Q15:学生時代、得意だった科目は?

体育と、5教科の中では英語が一番得意です。書くよりは話す方が得意で、前に英会話にも通っていました。日常会話程度なら話せると思います。

■ Q16:ストレス解消法。元気の源は?

とにかくやりたいことをやることです。サッカーをしたり、食べたいものを食べたり!

■ Q17:旅行するなら?

日本とは違う新しい発見とかもあると思うので、とにかく海外に行っていろんなことを学びたいです。スペインとかヨーロッパとか、アメリカに行って英語でもっと話したいです! おいしいものがある国にいきたいですね。

■ Q18:好きな色は?

白です!

■ Q19:(女の子に言われて)うれしい褒め言葉は?

まだ言われたことがないのですが…体育の時間とかに「さすが!」って言われたらうれしいと思います(笑)。

■ Q20:宝物は?

友だちです。岐阜から上京してきたんですが、そのときの友だちとも今も連絡をとって遊んだりしています。

■ おまけのQ21:2018年公開の出演映画「曇天に笑う」について教えてください!

今回アクションに初めて挑戦しました。過去に時代劇に出演させていただいたこともあるのですが、同じ時代劇でも描くものが違う部分が面白いと思いました。あとは、街を守るヒーローに個人的にも憧れていたので、そんな役を演じることができたのがうれしかったです。難しい役どころではあったんですが、わんぱくな少年という自分に似ているところもありましたし、家族や兄弟の絆が描かれていて、弟や仲間を助けるところにはぐっとくるところがありました。家族じゃなくても、ずっと一緒に過ごすことで家族のような絆になっていくところも見どころだと思います。

僕が演じる宙太郎は、パチンコを遠距離から飛ばすのが武器なんです。普段は練習しても当たらなかったりするんですけど、ここぞといういいとき命中させています。3兄弟の末っ子なんですが、兄二人に憧れて、僕も頑張ろうっていうかわいい一面がある役です。撮影から1年たったので、だいぶ身長も伸びたり、声変わりをしたり、変わってきた部分が多いです(笑)。(ザテレビジョン)