【限定商品】やわもち安納芋が想像以上に芋だった!

写真拡大

暑い夏に食べるアイスもおいしいけれど、寒い冬に食べるアイスもそれはそれで美味。昨今、もち入りアイスが話題になることが増えているようにも思いますが、なかでも気になるのは、井村屋が販売する「やわもち」シリーズではないでしょうか。

11月下旬から限定販売されている安納芋カップ

「やわもち」シリーズとは、もち入りのアイスで井村屋の人気商品のひとつ。「つぶあんミルクカップ」や「抹茶つぶあんカップ」、「京きなこつぶあんカップ」、「わらびもち」、「つぶあんミルク最中」、「抹茶つぶあん最中」、「京きなこつぶあん最中」と種類も豊富なので、実際に食べたことがある人も多いはず。

そんな同シリーズに、11月下旬から1月までの期間限定で発売が開始された「安納芋カップ」(税別130円)があります。鹿児島県種子島産安納芋にはちみつを配合して、芋のほっくり感や蜜感を再現。もちと安納芋あん、安納芋アイス、黒ゴマが入っているアイスです。

ネット上でも、「おいしい」、「幸せ」など、安納芋カップを食べた人から、高評価を得ているので、筆者も実際に食べてみることに。

濃厚&さっぱりで食べごたえも十分

コンビニで「安納芋カップ」を購入し、食べてみたところ、安納芋あんが想像以上に“芋”で、ちょっとびっくり。濃厚で甘く、正直「少し甘すぎかも…」と思いましたが、あんの下にある安納芋アイスが、甘さ控えめでさっぱりしているので、一緒に食べると好相性でおいしい! さらに、黒ゴマの食感や香ばしい香りもプラスされて、なかなかの完成度です。もちも5個入っているのでボリュームも十分。130円(税別)とは思えないよさがありました。

全国発売されているので、気軽に購入できるのもうれしいポイントですが、もしも、「まとめ買いをしたい」という場合は、井村屋のウェブサイトで、8個セットを購入できるようです。ほっこり甘い安納芋カップ。気になる方は、チェックしてみてくださいね。

(文・山手チカコ/考務店)