日本一の高さを誇る霊峰・富士を見上げる静岡県御殿場の地で、イ・ボミが今年最後の力を養った。

ウエア契約をするデサントゴルフのファンを集めたイベントに参加したボミ。同社の「ゴルフ大好きキャンペーン・夢のラウンドレッスン」と題したキャンペーンに当選したファンらが、心待ちにしたのがボミとの対面だ。他にも大江香織、宮里美香、齋藤愛璃、柏原明日架、今田竜二、渡邉彩香、山下和宏、武藤俊憲、鈴木愛らトッププロが集まったが、ひときわファンの喝采を浴びたのがボミだった。
最後までファンとの交流を楽しみ、そのスマイルでファンを魅了したボミだが、自身も「ファンの皆さんから『頑張って』といわれてうれしいし、楽しかったです」と顔をほころばせた。間近で見る富士山に「キレイ」と笑顔もはじけたが、イベント終了後には静かに今季を振り返った。正直な感想は、「うまくいかない1年でした」。
3年連続賞金女王を目指したが、「プレッシャーがありました」と、今年は調子が上がらず、スイングにも悩んだ。8月の「CAT Ladies」で今季初優勝を果たしたが、その後も大きくは浮上せず賞金ランク23位。2012年に始まった日本女子ツアーフル参戦の中で、自己最低の成績となってしまった。「賞金女王もそうですが、来年は何かで1番になりたいです」。今季は多くの部門別記録で前年より悪化。部門トップはなかった。タイトル総なめの過去2年とは別人となってしまったが、まずは1部門でも1位を取り、浮上のキッカケとしたいところ。
3月上旬までの短いオフに突入するボミ。年明けからはトレーニング、合宿をこなす予定だというが、詳細については未定。そんなゴルフ漬けの毎日に入る前にどうしてもしておきたいのが、「海に行きたいです。海が見たい。場所はどこでもいいです。行くのは友だちとですよ(笑)」。2017年の悔しい思いはひとまず大海に流し、18年は再びトップを取りに行く。
<ゴルフ情報ALBA.Net>

イ・ボミがサンタコスプレで降臨!?ALBA特選写真館
専属トレーナー・渡邊吾児也が望むイ・ボミのこれから【特別連載〜イ・ボミは燃え尽きてしまったのか〜】
“スマイルキャンディ”イ・ボミの悩み事!?「もうすぐ30歳だから…(笑)」
イ・ボミ、キム・ハヌル、畑岡奈紗らがスーツ姿でLPGA入会式に出席!
【特別企画】みなさんの“推しプロ”は誰?ネクストガールズ総選挙