オードリー・春日俊彰が徳川家康に!/(C)テレビ東京

写真拡大

12月13日(水)に放送される「ウソでしょ!?ヒストリー 『今』から『昔』がわかる偉人伝」(テレビ東京系ほか)の囲み取材が行われ、出演する坂上忍、YOU、壇蜜、矢部健太郎教授が登壇した。

【写真を見る】“あの姉妹”も大奥に参戦?/(C)テレビ東京

同番組は、「部下がついて来ない」「意識が高すぎる上司」「夫婦の問題」など現代人が気になるキーワードから歴史を紐解き、偉人達の知られざる素顔やエピソードを、ポップなドラマ形式で分かりやすく紹介する日本史バラエティー。ドラマではオードリー・春日俊彰が徳川家康を、我が家・坪倉由幸が織田信長を演じたりと、意外なキャスティングも見どころとなっている。

収録を終えた感想を、坂上は「“歴史をあまり知らない3人”とプロデューサーから言われましたけど、謙虚にしているだけで本当に歴史を知らないのはYOUさんだけですよ」と冗談めかしつつ、「ただ、この3人の共通点は“何気にテレ東フェチ”ってことですね」と笑顔を見せた。

また、YOUは「先ほど他局の生放送で坂上さんとお会いしたばかりだったので、緩急がすごいというか…日馬富士からのほっこりって感じです」とテレ東の“ゆるさ”に安心した様子。

それを受けて、壇蜜は「私もお二人の姿を見て小規模な『バイキング』が始まるのかと思いました(笑)。ただ、歴史上の人物の知られざる一面を見ていくのは、ちょっとワイドショーっぽいなと思いましたね」とコメントした。

今回VTRではタレントたちが歴史上の人物に扮(ふん)して登場するが、坂上は「アリtoキリギリスの石井(正則)くんが上手だったよね。気になったのは春日かな。なんか疲れてた(笑)。坪倉くんも演技が上手でカツラが似合うし、時代劇に出てもいいかも」と感想を述べた。

さらに今回の“偉人伝”にかけて、業界の偉人は誰? という記者からの質問が飛び出すと、坂上は「若山富三郎さん、勝新太郎さんご兄弟ですね。中身が両極端なお二人ですが、それぞれがとても魅力的で、尊敬しています」としみじみ語る。

対してYOUが「う〜ん…この業界ね、偉人だらけですよ」とふんわりコメントすると、坂上がすかさず「YOUさんが偉人でしょ。どんな時に振っても話のテンポとか、ペースが変わらないもの」と一言。「私は全然…」と謙遜しながら、「困ったら隣のおっぱいを触ればいい」と、YOUは収録中隣にいた相内優香アナの胸を触っていたエピソードを明かした。(ザテレビジョン)