背脂が一面に!「ノムノムこってりしおラーメン」/ウリナム食堂

写真拡大

福島県喜多方市の「ウリナム食堂」は、在日韓国人の夫を持つ女性店主が、韓国の食材を生かしたおばあちゃん直伝の味を伝える店だ。 ※発売中の「ラーメンWalker福島2018」より再構成

【画像を見る】「醤油らーめん」は王道の味わい/ウリナム食堂

ここの人気は、ノムノムこってりしおらーめん(700円)。その名に反してさっぱりした味わい。さらにユニークなのは「プチプチ食感の背脂」だ。

■ なぜ、背脂をプチプチの食感に?

骨・鶏ガラと野菜を煮込んだスープに、ヒマラヤ産ピンク岩塩の塩ダレが加わり、抜群の旨味が広がる一杯。王道・朝日屋食品による中太縮れ麺もスープとの相性がよく、秀逸な味わいだ。

そして個性的なのが、通常の背脂とは違うプチプチした食感に加工した背脂。

店主に聞いてみると「トロトロにせず硬さを残すことで、スープに溶け出す脂の量が減ります。そのため、こってりが苦手な人でも食べやすくなるんです」とのこと。この独自の味わいにハマる人も多い。

■ 王道の喜多方系と食べ比べ

ちなみに同店では、王道の喜多方系である「醤油らーめん」(650円)も提供。喜多方らしい強めの熟成醤油ダレが、ほんのり甘味を感じるスープと相まって見事なバランス。大ぶりチャーシューが2枚入ってお得感がある。

背脂系と王道、好みに応じて試してみたい。

住所:喜多方市字前田4924-7 電話:0241-23-5930 時間:7:00〜15:00※スープがなくなり次第終了【ラーメンWalker福島編集部】(東京ウォーカー(全国版))