六本木駅や乃木坂駅からは少し離れたビルの地下に存在する、知る人ぞ知る隠れ家『フレンチごはん 西麻布GINA』。

抜群の雰囲気の良さと、ハズれの無い絶品料理の数々。そして、平日なら深夜3時まで利用できるということで、港区民に重宝されているフレンチレストランだ。

そんな同店に、この冬、1日1組限定の「GINAキャンドルディナープラン」が登場!
このプランでは、特別な記念日デートにぴったりな、プレミアムな内容とシチュエーションが用意されるという。

2月末までの限定で展開されるとのことだが、その全貌とは一体…!? さっそく、その中身をチェックしていこう。



「GINAキャンドルディナープラン」
灯りは暖炉とキャンドルだけ!
最高にムーディーな「GINAキャンドルディナープラン」

『フレンチごはん 西麻布GINA』の個室は、草間彌生のかぼちゃの版画、暖炉などの豪華な内装で、非日常感に包まれている。
冬季限定の「GINAキャンドルディナープラン」では、この雰囲気がさらに深まる仕掛けが!

何と同プランでは、部屋を灯すのは暖炉とキャンドルの火のみ。より一層ムーディーな空間を2人だけで独占し、極上のフレンチごはんをいただくことができるというのだ!

揺れる炎はホッと落ち着く心地良い雰囲気を作り出し、オレンジ色のキャンドルの炎は女性を一層美しく魅せる。2人の距離が自然と近づいていくのは、言うまでもないだろう。

記念日デートやキメたい夜といった特別なひと時を、2人のためだけに静かに盛り上げてくれる演出は、これ以上無いほどにロマンチック!



「昆布〆した骨付き平目のロースト オマール海老のカナディエール風」
2人きりで“フレンチごはん”のフルコースを!

このプランで提供されるのは、フレンチと和が融合した“フレンチごはん”のコース料理。

通常期間は、その日に仕入れた新鮮な食材を使用する「シェフのおまかせコース」。日によってメニューが変わるので、メニュー内容は来店当日のお楽しみに!

クリスマスシーズンの12/18(月)〜12/25(月)の期間は、特別に「クリスマス限定コース」が登場!
冬トリュフやフォアグラなどの高級食材を使用しながらも、和の出汁をベースにした、驚きの料理の数々を満喫しよう。



料理に合う、ベストなペアリングを提案!

ドリンクは、コースの各皿に合うおすすめのワインがサーブされるのだとか。

一皿でふたつの味を楽しむことができる、ペアリングの魅力を存分に堪能する絶好の機会だ。

お酒やワインが苦手な人のために、ノンアルコールや他のお酒に対応してもらえるのも嬉しい!



「クリスマス限定コース」とペアリングワインを紹介!

※12/18(月)〜12/25(月)の期間はこちらのコースの提供となります
※コースは全7品



「クリスマスツリーの麓に小さな前菜を盛り合わせて」

前菜盛り合わせ


カダイフで作られたツリーの麓には、小さな前菜たちが彩り豊かに並べられている。

フォアグラのテリーヌには、イタリア産の生ハムを巻いて。濃厚でまろやかな味わいのフォアグラに生ハムの塩気が絶妙!

クリスマスで賑わう街をイメージした、見て楽しい、食べて美味しいアートな一皿だ。



どの前菜にも合うのは、この白ワイン!
「Chateau Petit Roubie Picpoul De Pinet」

前菜に合わせるのは、フランス ラングドック地方の豊富な酸とミネラルが特徴の伝統的品種。

素材の味を活かし調理された野菜や魚は、そのままでも十分に美味しいが、ワインと共に口に含むと、レモンやライムのようなすっきりとした酸味が加わり、また違った味わいに!

生産地:フランス ラングドック地方 ピクプール・ド・ピネ
生産者:シャトー プティ ルビエ
品種:ピクプール



「牛ロースの低温キュイ 温泉卵のトリュフソース」

肉料理


低温でじっくりと火入れした黒毛和種のロースと冬トリュフを、地鶏の温泉卵に絡めて召し上がれ!

ほんのり甘みのある柔らかなロース肉と香り豊かな冬トリュフは、赤ワインとの相性抜群。リースをイメージした盛り付けが、クリスマスらしさを演出してくれる。



肉に負けない、コクのあるフルボディ!
「Stonehedge Meritage Napa Valley 2013」

アメリカワインの銘醸地、ナパヴァレー。フランスのボルドー同様、色々な品種を合わせることで、常に素晴らしいクオリティとポテンシャルを併せ持っている。

力強く凝縮された果実味と、きめ細やかなタンニンでコク深い。牛ロース肉の脂身や歯ごたえに負けず、卵のとろりとしたテクスチャーとマッチ!

生産地:アメリカ ナパヴァレー
生産者:ストーンヘッジ ワイナリー
品種:メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・フラン、プティ・ヴェルド、マルベック


・…………………………………………………・
その他のメニューはこちら!

・アミューズ「ホワイトクリスマス 豆乳のブランマンジェと帆立貝のミキュイ 〜粉雪仕立て〜」
・温前菜「牛テールのロワイヤル 出汁香る牛蒡のあん」
・魚料理「昆布〆した骨付き平目のロースト オマール海老のカナディエール風」
・〆のごはん「フランボワーズのポン酢を纏った白子と焼きリゾット 鰹出汁をそそいで」
・デザート



スペシャリテ2品に注目!「シェフのおまかせコース」

※12/18(月)〜12/25(月)の期間は提供されません
※コースは全7品
※コース内容は一例です
※仕入れ状況によって提供内容が変わります



スペシャリテ「美しいサラダ」

前菜3


15種類以上の有機野菜を使用し、華やかで彩り豊かに仕上げた『GINA』のスペシャリテ。
その名の通り、お皿をキャンバスに野菜で描く「美しい」前菜だ。

土の中に成る野菜は焼いて火入れをし、土の外に成る野菜は素材の味を活かす。野菜ごとに違う調理法による、個性豊かな味や食感が一堂に!

旬の野菜を使用しているので、季節が変わる度に新しい味に出会うことができる。



スペシャリテ「トリュフのTKR」

〆のリゾット


もう一つのスペシャリテは、〆に提供されるフレンチと和が調和したリゾット。

バターやチーズはあまり使用せず、エキストラバージンオイルと鰹出汁を乳化させて作られており、鶏の旨味を染み込ませたお米は、上からたっぷりと掛けたトリュフの香りの引き立て役に。

味と食感のアクセントとしてトッピングした金平ごぼうと、滋味深い地鶏の温泉卵も絡めれば、それは至高の体験!




「ゆず釜 〜毛蟹とカリフラワーの軽いベシャメル・グラチネ〜」

前菜1


旬の柚子の中身をくり抜き器状にする、和食の技法をフレンチに活かした。

器の中には、毛蟹とカリフラワーをアメリケーヌソースとベシャメルソースで和えたものを。まろやかさと濃厚さの中に感じる、柚子の香りが爽やかな一品!




「和山椒香るやわらかな牛舌の煮込み トリュフとサルシフィーのフリカッセ パセリのブールバチュと共に」

前菜2


フレンチでは珍しい日本料理の八寸をイメージした。
魚貝や牛、鶏やジビエなどを素材に、フレンチと和食、時には中華の技法を取り入れ、『GINA』ならではの幅広い味わいを楽しむことができる。

【内容】
牡丹海老のポシェ、あん肝テリーヌ、鰤照り、馬肉と金柑、鶏と下仁田葱



「和山椒香るやわらかな牛舌の煮込み トリュフとサルシフィーのフリカッセ パセリのブールバチュと共に」

肉料理


仕込みに3日もかける丁寧な調理で、国産牛の舌の旨味が極限まで引き出されている。

牛舌のしっかりとした肉の味と柔らかさに加え、一緒に煮込む赤ワインの酸味が三味一体!ワインとのマリアージュを楽しみながら、ゆっくりと堪能して。




■プラン概要

プラン名:GINAキャンドルディナープラン
提供期間:2/28(水)まで
提供時間:18:00スタートの3時間プラン
料金:50,000円(税サ別)
ご利用人数:2名
内容:
・“暖炉とキャンドルだけ灯る”完全個室へのご案内
・“フレンチごはん”フルコース
・ワインペアリング

※1日1組限定
※3名以上でご利用の場合はご相談下さい
※提供期間が延長になる可能性もございます。詳しくは店舗へお問い合わせください



『フレンチごはん 西麻布GINA』内観
■店舗概要

店名:フレンチごはん 西麻布GINA
住所:港区西麻布2-26-20 ドゥーエ西麻布2 B1F
営業時間:
月曜〜金曜 18:00〜27:00(L.O.25:00)
土曜 18:00〜23:00(L.O.22:00)
定休日:日曜・祝日
※12/23(土)、12/24(日)は営業
HP:http://gina.tokyo/

【予約・問い合わせ先】
TEL:03-3486-7222