(c)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (c)Pokemon (c)2018 ピカチュウプロジェクト

写真拡大

ポケモン映画21作目となる「劇場版ポケットモンスター 2018」が、2018年7月13日に公開されることが決定した。また、発表に合わせて第1弾ポスターと特報映像も解禁。ポスターは12月16日から全国の映画館で掲出される。

「キミがいなきゃ、冒険は始まらない。」というキャッチコピーが掲載された第1弾ポスターには、サトシとピカチュウに加えてモンスターボールを手にしたカラフルな髪の人物が描かれている。今夏公開された劇場版第20作「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」のエンディングで、さらなる冒険に向けて旅立ったサトシとピカチュウ。その2人が出会う新たな仲間を予感させるビジュアルとなっている。

特報映像では、「はじまるのは--みんなの物語。」とのキャッチコピーとともに、ポスターの謎の人物が登場。この人物が、金髪のロングヘアーにピンクとブルーのハイライトが入った女の子であることが明かされている。

劇場版ポケットモンスター 2018」の監督は、「キミにきめた!」で副監督の矢嶋哲生が務める。1作目から劇場版の監督を20年続けていた湯山邦彦もアニメーションスーパーバイザーとして引き続き参加する。キャラクターデザインは金子志津枝、アニメーション制作はWIT STUDIOが新たにOLMとタッグを組む新たな体制となる。