泉ピン子が「ピン子デパート」の支配人・ねびきひき子に扮する通販番組『ピン子、通販やるってよ〜本日開店!ピン子デパート〜』(TBS)の第5弾が、12月16日(土)16時から放送されることがわかった。

同番組は、販売員たちが持ち寄った様々な商品のセールスポイントをひき子が検証しながら、さらなる値下げとおまけなどをスタジオでバイヤーに交渉、お買い得商品として販売する通販バラエティ。副支配人には土屋伸之(ナイツ)、出川哲朗が就任。また販売員に塙宣之(ナイツ)、鈴木あきえとお馴染みのメンバーに加え、今回はIKKOが加わり、通販番組最安値を目指して体を張ったプレゼンを、ひき子に繰り広げる。

安値が売りの通販番組で、最安値を達成するのは至難の業。今回は、ひき子の厳しさを良く知る販売員たちもそれなりの工夫と交渉を済ませて登場するが、またしてもひき子の洗礼を受けることに。売り切れ続出の大人気スタイルアップ器具、香港の超高級エステサロンが開発した美顔器、人気メーカーの空気清浄機能付きファン、そして一生モノの高級ジュエリーが登場するが、ひき子は「他の通販番組よりも安くなければ販売しません」と断言し、これでもかと言わんばかりの交渉を断行。販売員だけでなくメーカー担当者たちまでもが味わってしまうスリリングなやり取りが笑いを誘う。

また、今回は出川が“出川イングリッシュ”を披露する場面もあるという。泉は「またまたやってまいりました、ねびきひき子でございます。IKKOさんが香港まで買い付けに行ってくれまして頑張ってくれました。出川販売員のヘンな英語がこれほど役に立つとは思っていませんでした。今回は親友の会社であっても、“お客様に少しでも安く”をモットーに厳しく交渉いたします。全商品、通販番組最安値を目指してどんどん引きます。引かせます!!」と意気込みを述べている。