フリーライター・ヨッピー氏が12月6日、Twitterで話題になってる記事・ツイートが網羅的に見られるサイト「ニュートピ!」を作ったことを紹介。早速Twitter上で注目されている。

ヨッピー氏によれば「『こういうの欲しいなぁ』と思っててなかったから作った」とのこと。運営はアドウェイズで、ヨッピー氏はTwitterで、“まだベータ版でこれから改良していこうと思っているので「こういう機能欲しい!」とかそういう要望はガンガン言ってちょ〜〜!”とも呼びかけている。

サイトは「人気ツイート」「ゆるいニュース」「かたいニュース」に分かれており、「人気ツイート」はリツイート・いいねが多い、注目のツイートを最新順で配信。ただしプロモーション系、過激な内容の投稿、一部ユーザーの特定ファン層に向けたツイートなど、一定のフィルターを設けている。

「ゆるいニュース」「かたいニュース」は掲載サイトの特性で振り分けた上で掲載。新聞社、通信社などのいわゆる「時事の事件の報道」は「かたいニュース」へ、それ以外は「ゆるいニュース」に振り分けられる。また表示されているニュースの順番は「コメント付きツイート」「シェア数」「リツイート数」をもとにしたポイント制。

Twitterでは、わかりやすく便利だという声はもちろん、

“上部のボタンを見た時に「うぉぉ、これは便利!」って声に出して言った。タイムラインでなんか盛り上がってるけど大元はなんなんだろう…って時がたまにあるので活用します。”
“ニュートピのなにが素晴らしいって、既存のキュレーションメディアみたいに記事をアプリ内で読ませず、それぞれのサイトに飛ばしてくれるから、メディア側が一番読んでほしいデザイン&最新の情報で記事が読んでもらえるところですね…アプリ上だと修正反映されないですし…”

など、元記事にアクセスできる仕様なのが素晴らしいという声も。また、アプリ化の要望も多いが、これについてヨッピー氏は

“アプリ化するにもお金がかかるので、「いける!」っていう見込みがついたら偉い人達に「お金ちょうだい!」って騒いで予算とってアプリにするっていう目論見です!”

とコメント。その見込みがつく日もそう遠くなさそう? ありそうでなかった、シンプルデザインのTwitterユーザー向けニュースキュレーションサイト。今後に期待したい。
(花賀 太)

■関連リンク
ニュートピ!β版 ‐Twitterで話題のニュースをお届け!
https://newstopics.jp/
ヨッピー (@yoppymodel) | Twitter
https://twitter.com/yoppymodel?lang=ja