キティちゃんが弁天様になった!? サンリオキャラ「チーズおかき七福神」

写真拡大 (全2枚)

 ブルボン(新潟県柏崎市)は、七福神に扮したサンリオの人気キャラクターが宝船に乗ったイラストをパッケージにしたおかきを、お正月や受験シーズン限定で発売する。12月12日に発売されるのは、「チーズおかき七福神(サンリオ)」「225gチーズおかき七福神(サンリオ)」。

 七福神とは、大黒天、毘沙門天、恵比寿天、寿老人、福禄寿、弁財天、布袋尊の七つの神様の総称。七福神を参拝すると七つの災難が除かれ、七つの幸福を授かるなど、身近にあって暮らしに幸運をもたらす、ありがたい神様だ。今回発売される2商品は、サンリオの人気キャラクターたちが七福神に扮して宝船に乗ったデザインのチーズおかき。大黒天をララ、毘沙門天をキキ、恵比寿天をマイメロディ、寿老人をバッドばつ丸、福禄寿をシナモロール、弁財天をハローキティ、布袋尊をポムポムプリンと、人気キャラクターが一堂に会し、豪華さと縁起の良さを醸し出している。

 価格は、22枚入りで300円(税別)と、225g(個装紙込み)で822円(同)。個包装は全部で7種類のデザインがあり、配り菓子としても利用することができる。