今度こそ同棲について真剣に話し合う!そう決めていたはずなのに、また彼は話をそらす……。

いくら物事にはタイミングがあるとはいえ、散々長く付き合っているにも関わらず、同棲もしない、結婚もしない関係を続けるのは限界があります。

もしかしたら付き合っているだけであって、心の中では結婚できない、もしくは結婚するなら別の相手と思われている場合も。

今回は、付き合ってはいるけど、心の中では結婚する気持ちはない彼がとる行動をご紹介します。

同棲を拒否する

心の中では結婚する気はなく、お付き合いだけを都合よく楽しんでいる彼がとる行動の中で最も分かりやすいのは、同棲を拒否すること。やはり今は同棲から結婚へと流れるケースが珍しくなく、彼も同棲をしたら最終的には結婚までと思っているからこそ、頑なに拒否をするのでしょう。

かなり勝手な話で、もし今の時点でそれなりに交際している年月が過ぎている場合、相当腹が立つことでもあります。

5年付き合ったにも関わらず別れを選んだA子さんは、付き合って5年目には同棲できると期待していたそうです。しかし、5年目が過ぎようとも彼は動く気配がない。逃げてばかりいたようです。彼の優しい部分を好きになっていたものの、あまりの男気のなさに落胆し、別れを選んだと話していました。

同棲を拒否されたら、場合によっては2人にとって大きな節目になる場合も。いつまでも彼の都合よく振り回されないように、気をつけて。

両親への挨拶をセッティングしない

結婚をする気の無い男性は、同棲はおろか、自分の両親に彼女を会わせません。

なぜなら正式な顔合わせではなくても、家族に会わせるということは、それなりに結婚というニュアンスが含まれるから。自分の両親にも紹介せず、しかも女性側の両親にも挨拶しないまま、付き合いだけを続けるような男は、だらしない!

どんなに本人がいい人であっても、彼のだらしなさにいつまでも付き合っている場合ではありません。

筆者自身の経験ですが、長く付き合っていた彼は6年近くにも交際年月が及んだにも関わらず、一度も自分から「挨拶させてほしい」ということはありませんでした。

別れる瞬間まで反省するつもりもなく、その姿を見て、別れて大正解と思えたのです。あのまま、付き合い続けていたら、きっともっと時間を無駄にしていたと……。怖い!

同棲や結婚の話になるとその場から逃げる(トイレへ行く)

心の中では結婚できないと思っている男性が必ずといっていいほどとる行動が、同棲や結婚の話をした瞬間に、その場から逃げること。

カフェで話し合っている場合は、トイレに必ず行きます。おそらく無意識のうちに行動ですが、彼としては、一度話が止まることで、違う話題に移りやすいと計算しているはずです。しかし彼女からしてみれば、その計算高さが見えるからこそ何が何でも話をつけたいとイライラするもの……。

同棲や結婚について話し合うときは、先にトイレに行かせておくといいかも。万が一、彼が席を立とうとしても「さっき行ってきたばかりだよね?」と釘をさすことができます。彼もその一言を言われると、何も言えなくなるでしょう。

中途半端なままにして、楽しい予定だけ優先させる

なかなか同棲や結婚をしてくれないなら、間違いなく、彼は結婚をしたいとは思っていません。逆に考えてみると、結婚をしたいと思っているなら、こちらが頑張らなくても自然な流れでとっくに結婚をしているはずなのです。

長い時間をかけても彼が行動を起こさないのは、きっと心のどこかでは「結婚相手は別」と思っているから。これ以上時間をかけても、おそらく彼の心は変化せず、貴重な時間だけを奪われてしまいます。

7年付き合った彼と破局したB子さん。別れた当初は未練タラタラの状態でしたが、ある日こんなことを思ったそうです。

「20歳から27歳まで。女性にとって一番いい時期。大切な時期を彼にすべて奪われたショックで、身も心もボロボロになりました。でも母から、30歳からを楽しめばいいのよと言われたときに、これ以上、時間を奪われなくて本当によかったと思ったんです」と、語っていました。

同棲や結婚をしてくれない彼と付き合っていると、ひたすら中途半端な状態が続き、旅行やお泊りなど、楽しい予定だけを優先される日々が続きます。しかし、我慢しているうちに、貴重な時間を奪われるケースも少なくありません。相手に対して、違和感を覚えているなら、彼といることよりも自分の幸せを選んで!

あなたが結婚を考えているのなら、結婚する気のない男性はスパッと切り捨てちゃいましょう。

いかがでしたか?

心の中で結婚したくないと思っていても、彼女の優しい気持ちを利用して都合よく振り回す男たちはたくさんいます。しばらく様子を見ても、2人の関係性に変化が見られない場合は、大きな決断が必要になるかもしれません。