©テレビ朝日

写真拡大 (全4枚)

12月11日(月)に放送される『Qさま!!』の2時間スペシャルは、伝説のクイズ番組『ヒントでピント』と完全コラボし、懐かしの問題で学力王を決定する。

©テレビ朝日

『ヒントでピント』は、1979年〜1994年にテレビ朝日系列で放送されていた大人気クイズ番組。

土居まさるが司会を務め、分割画面に出てくるヒントから答えを連想する問題やモザイクで隠されたものを当てる問題など、当時どこにもなかった斬新な出題方法が人気を博していた。

©テレビ朝日

今回は、そんな『ヒントでピント』と『Qさま!!』が完全コラボレーション。『ヒントでピント』の歴代スタッフ完全協力のもと、クイズ形式や効果音など当時のまま再現し、『Qさま!!』出演者のなかから学力王を決定する。

解答者には、『ヒントでピント』のレギュラーを4年間務めた薬丸裕英のほか、同番組出演経験もある麻木久仁子、宮崎美子が名を連ねる。

さらに、『Qさま!!』でおなじみの宇治原史規(ロザン)、カズレーザー(メイプル超合金)、伊集院光、天明麻衣子、やくみつるらが参戦し、『ヒントでピント』自慢の難問・奇問に挑戦していく。

©テレビ朝日

モザイクがかかった画像を見てそこにいる人物や建物を当てるクイズや、絵や写真から連想するものを当てるクイズなど、懐かしい形式のクイズが盛りだくさん! はたして学力王に輝くのは誰なのか?