ビッグセーブ連発のGKソレンティーノの牙城を崩せなかったローマがキエーボとゴールレスドロー《セリエA》

写真拡大

▽ローマは10日、セリエA第16節でキエーボとアウェイで対戦し、0-0で引き分けた。

▽5日に行われたチャンピオンズリーグ最終節のカラバフ戦で勝利し、グループ首位通過を決めた4位のローマ(勝ち点34)はその試合から5選手を変更。フロレンツィ、デ・ロッシ、マノラス、ゼコ、ペロッティに代わってファン・ジェズス、ゴナロン、ブルーノ・ペレス、ジェルソン、シックを起用した。負傷により出遅れていたシックはこれが今季初先発となった。

▽サイド攻撃を中心にキエーボゴールに迫るローマは10分、右サイドに流れたナインゴランのクロスをゴナロンが頭で合わせるが、GKソレンティーノに横っ飛びでキャッチされる。その直後、キエーボにFKを与えると、イングレーゼにクロスバー直撃のシュートを浴びせられる。続けてボックス右からのビルサのシュートがサイドネットを捉えるなど、ヒヤリとする場面が続いた。

▽危険なシーンを凌いだローマは24分、コラロフが敵陣中央左で強烈なミドルシュートを放つと、このシュートにゴール前のシックが反応。ヒールでわずかにコースを変えるというアイデアでゴールに迫ったが、GKソレンティーノの素早いファインセーブに遭いゴールとはならなかった。

▽前半半ば以降はローマがボールを保持する時間帯が続く。35分には味方の浮き球スルーパスに抜け出したエル・シャーラウィがゴールに迫るも、トモビッチの見事なスライディングタックルに阻まれてしまう。

▽ゴールレスで迎えた後半、まずは50分にカウンターから最後はコラロフのシュートでローマがチャンスを作る。続く60分にはゴナロンがシックとのワンツーでボックス左に抜け出しGKとの一対一を迎えたが、この試合鋭い反応を見せるGKソレンティーノにまたしても阻まれる。

▽見かねたディ・フランチェスコ監督は64分にジェルソンを下げてゼコを投入。直後にコラロフのミドルシュート、CKからエル・シャーラウィがゴールに迫るがGKソレンティーノがまたしても立ちはだかる。ローマは続けざまにコラロフのグラウンダーのクロスにゼコが飛び込むが数センチ届かず、ビッグチャンスを逃してしまう。

▽少しずつ活性化してきた前線に更なる勢いを与えるため、72分にペロッティがエル・シャーラウィに代わってピッチに送られる。78分にストロートマンのクロスをゼコが合わせるが枠を捉えられず頭を抱えた。

▽終盤にかけて攻め立てるローマ。84分にナインゴランが強烈なシュートを枠に飛ばすが、神がかり的なセーブを見せるGKソレンティーノが逆を突かれながらも右足1本で弾き返すという驚愕のセーブを見せた。

▽結局GKソレンティーノの牙城を崩すことができなかったローマは0-0で試合を終え、勝ち点1を得るに留まった。