元JリーガーがC・ロナウドの“ナンバーワン説”に反論 「歴代最高だとは思わない」

写真拡大

元横浜Mのサリナスが「僕よりも優れた選手は見たことがない」発言に辛辣コメント

 レアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドは、フランスのサッカー専門誌「フランス・フットボール」が選定する欧州年間最優秀選手賞「バロンドール」で、バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシと並ぶ史上最多タイの5度目の受賞を果たした。

 同誌のインタビューでは「僕よりも優れた選手は見たことがない」と語ったが、かつてJリーグでもプレーした元スペイン代表FWはこのカリスマの発言に反論した。

 ロナウドはバロンドール受賞後に「フランス・フットボール」誌のインタビューを受け、「僕よりも優れた選手は見たことがない。常にそう考えていた。僕と同じことをできるフットボーラーはいない」と語った。

 この考えに反発したのがバルセロナで活躍し、Jリーグの横浜マリノス(現・横浜FM)でもプレーしたフリオ・サリナス氏だ。異国の地・日本でJ1記録の8試合連続ゴールを記録したストライカーは、自身のツイッターで「あなたは素晴らしいが、世界最高という意味ではない。さらに優れたメッシと比べられるのは不幸なこと。正直に言えば、私はあなたが歴代最高だとは思わない」と辛辣なコメントを綴っている。

バルサOBのサリナス氏はメッシびいき

 サリナス氏はロナウドの実力を認めた上で、バルセロナでプレーするアルゼンチン代表のメッシの方が優れた選手であると主張。他にも「いくつかは相応しいものではなかった」とツイートするなど、ロナウドが受賞した5度のバロンドールのうち、何度かは別の選手が受賞すべきだったとの持論も展開している。

 2008年以降、バロンドールの栄誉を分け合ってきたロナウドとメッシ。今季ついに二人の獲得回数が肩を並べたが、どちらが世界最高かという議論はサッカー界究極のテーマとなっている。バルセロナOBのサリナス氏は、明らかにメッシびいきのようだ。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images