ピザやサラダにもなる!余った油揚げの活用レシピ3選

写真拡大

お味噌汁の具材の定番である油揚げですが、使い道って正直あまり思いつかないもの。結果、気づけば冷蔵庫のなかでダメにしてしまうことも…。そこで、余った油揚げを使い切るための活用レシピをご紹介します。

子どもも喜ぶツナピザ

まずは、油揚げの薄い形状を活用したピザ風レシピです。

【材料】

・油揚げ…1枚

・ツナ缶…適量

・ピザ用チーズ…適量

・黒胡椒…少々

【作り方】

1)油揚げの上に、油を切ったツナとピザ用チーズをのせる

2)オーブントースターで焦げめがつくまで焼く

3)2のうえに黒胡椒をかけたら完成

少ない材料とたった3工程で作れるお手軽レシピは、ツナとチーズで子どもも喜ぶ味付けに。もちろん、ベーコンやトマト、キノコなど、冷蔵庫の余りもの食材を使っても◎。

ボリューム満点の卵巾着

「なにか1品ほしい!」というときにもすぐに作れて、ボリュームもあるレシピは…。

【材料】

・油揚げ…1枚

・卵…1個

・めんつゆ…適量

・水…適量

【作り方】

1)油揚げに熱湯をかけて油抜きする

2)油揚げを半分に切り、袋状にする

3)2のなかに卵を割って入れる

4)3の口をつまようじでとめる

5)めんつゆと水をフライパンでひと煮立ちさせたら、4を入れて卵に火が通るまで煮たら完成

濃い味付けが好みなら、めんつゆを少し多めにするなど、調味料はお好みで調整してください。黄身のなかまでしっかり火を通せば、お弁当のおかずにもよさそう。

シーザーサラダのクルトン代わりに油揚げ

最後のレシピはサラダ! 油揚げを事前にしっかり焼くのがポイントです。

【材料】

・油揚げ…1枚

・お好みの野菜…適量

・粉チーズ…適量

・シーザードレッシング…適量

【作り方】

1)油揚げをさいの目切りにする

2)1をフライパンまたはオーブントースターでしっかり焼く

3)お好みの野菜を食べやすい大きさにカットする

4)器に3と1を盛り、粉チーズとドレッシングをかけたら完成

ロメインレタスやニンジン、キャベツなど、お好みの野菜と組み合わせるだけでOKです。

油揚げは今回紹介したレシピ以外にも、魚焼きグリルで焼いてしょうゆをたらしたり、煮物に使ったり、餃子のあんを入れてフライパンで焼いたりと、アイデア次第でおいしいおかずに早変わりします。自分だけのオリジナルレシピを考えてみるのも楽しいですよ。

(文・山手チカコ/考務店)