「すっぴんです♪」詐欺はもう卒業!理想は“堂々と素顔になれる女”でしょ!!

先日、イモトアヤコさんのインスタグラムに、北川景子さんとの「すっぴん2ショット」写真がアップされ、2人のすっぴんの美しさが反響を呼んでいますよね。うそ偽りないすっぴんの写真を、堂々と他人に見せられるようになるためには、どんなことを日ごろから気をつければ良いのでしょうか。

こざかしい!こすい!“NGすっぴん”

「すっぴん恥ずかしい><」と添えて”詐欺自撮り”

SNSを真剣にしている女性芸能人や、インスタグラマーに多いのがこのタイプ。

「すっぴん失礼します」などとの注意書きをつけながら、角度や光を選んだ自撮りでしっかり決め顔をして映り、「すっぴんでもかわいい」とコメントされたいのが見え見えのタイプです。

それが本当にすっぴんならば良いけれど・・・ん?アプリの力を借りすぎだし、なによりカラコン・アイライン・ファンデーション・アイブロウ・・・してません?!

それで良いなら止めないけれど、リアルなすっぴんを見たとき、自分で悲しくならないの?

「すっぴん風メイク」が手放せない

こちらは、SNSに自分の顔を載せないタイプの「控えめ風」女子に多いタイプです。

サークル合宿やスノーボード旅行など、男性がいる行事にて、お風呂上りにみんなで飲み会をする流れのとき、こっそりチークで頬の毛穴を隠しながら血色を良き見せたり、サークルレンズを入れたりするなど、リアルに“こすく”ごまかします。

SNS女子は、こういうときって案外「肌荒れしたくなりからガチすっぴん」or「すっぴんを見せたくないからばっちりメイク」と潔い。だけど、控えめ風女子は、実はもっとも男性目線を意識して、さりげなく盛る模様。

男ウケが気になるのはわかるけど、これでは、肌荒れしてしまうし、なにより同性に嫌われますよ!

憧れは北川景子さん!

堂々のすっぴん公開に釘付け

女性が憧れる「美すっぴん」と「マインド」を持った女性と言えば、北川景子さん。冒頭でも触れた、イモトさんのインスタグラムを見るとわかるように、眉毛も描いていない”リアルすっぴん”で、前髪をすべて上げる潔さ。

しかも、撮影をイモトさんのため、「盛れる角度」にこだわっていないのも一目瞭然です。

さすがに、“美人揃いの女優の中でもトップクラスの美しさ”と名高い北川さん級のすっぴんを手に入れるのは不可能ですが、自分至上もっとも美しいすっぴんと、堂々とした心意気を手に入れることは、ちょっとした美容法で可能です。

北川さんの美しさは、もちろん造形美と美肌もあるけれど、なにより“飾らず堂々とした立ち振る舞い”と言えるでしょう。

リアルな「すっぴん力」を高める方法

とにかく保湿!なにより保湿!

すっぴんの美しさは、肌の綺麗さで決まります。ファンデーション・アプリ加工いらずの肌を手に入れるべく、肌の調子を整えるのが何より大切です。

美肌づくりを叶えてくれる、誰でも簡単にできてなにより大切なことは“保湿”です。

ニキビ・たるみ・くすみ・乾燥ジワ・毛穴の開き・・・などの肌トラブルを予防・改善すべく、毎日朝晩たっぷりの化粧水を使って保湿をしましょう。

いつものお手入れより基礎化粧品の量を多めにつけてみて。一般に、スキンケアを毎日していても、つける量が少ない人が多くいます。

眉毛を生やす

眉なしさんは、怖いのみでなく老けて見えます。北川さんのすっぴん写真を見ると、メイクしているときとは印象の違う眉だけど、眉尻まで毛がきちんと生えているのがわかるでしょう。

素眉が、メイク時の眉ほど整っている必要はどこにもありません。すっぴんに自信を持つために大事なのは、「眉頭〜眉尻まで毛が生えている」ことです。

逆に、ボーボーすぎても野暮ったく見えてしまうので、極端に生やしすぎるのもダメですよ。

血行を良くする

「チークや色つきリップが手放せない」方は、顔色が悪いタイプの人ではないでしょうか。

くすみはスキンケアで改善を。そして、むくみケアのマッサージ・入浴・バランスの良い食事・適度な運動・・・などを行い、血行を良くすることで、顔色が良くなり、結果的にすっぴん力が高まります。

すっぴんを見せる前に、顔のマッサージをしてあげると、「その場しのぎ」ではあるけれど、多少の顔色アップが可能です。

もう「すっぴんです♪」なんて詐欺らない!

堂々とすっぴんになれる女になろう!

これらのことに気をつければ、「本当のすっぴんを見せられない女」から卒業可能。

目が小さくなるとか、そんなことはどうでもいい!むしろ、メイクを落としてあどけない顔になるのは男目線で「かわいい」のです。だけど、肌荒れが目立つ女や、眉毛のない女、体調不良っぽい女はちょっと怖い・・・。

素顔に自信を持つことができると、すっぴんのときでも、堂々とした立ち振る舞いができるようになるはず。そして、その堂々とした姿こそ、どんなメイクやアプリ加工よりも、女を凛々しく美しく見せると心得て。