公開中の映画「デメキン」に出演中の三村和敬/撮影=コザイリサ

写真拡大

この冬、ドラマ&映画出演する22歳以下限定の期待度高な“イケメン”俳優を紹介する「美男子名鑑」シリーズ。今回は、大河ドラマ「天地人」(2009年)、「おんな城主 直虎」(共にNHK総合ほか)、舞台「大逆走」や「あずみ〜戦国編」などにも出演。映画「告白」(2010年)、「渇き。」(2014年)や「ちはやふる 上の句/下の句」(2016年)などの話題作にも多数出演し、2017年6月に公開された「橋上ブルー」では主演を務めた三村和敬。公開中の映画「デメキン」では、盗みの天才・将(しょう)を熱演し、2018年には出演映画「となりの怪物くん」(4月27日・金)の公開も控える彼に、20問20答を直撃しました。

【写真を見る】生まれ変わったら「絶世の美男子になりたい!」/撮影=コザイリサ

■ Q1:役者になろうと思ったきっかけと、現在の事務所に入ったきっかけを教えてください。

祖父が映画監督だったのですが、亡くなる直前にドラマの演出をしていて、そのドラマに出演したのがきっかけです。かっこいい俳優に憧れていたのですが、想像とは違って、いろいろんな俳優の形があるんだな、とやってみて分かりました。今はバイプレイヤーになるのが目標です。

■ Q2:ご自身の魅力は何だと思いますか?

周りからも真面目だと言われます。お芝居するときの顔が面白いと言われます。

■ Q3:最近「決めてやったぜ!」と思った出来事を教えてください!

毎朝必ず自分でドリップしたコーヒーをいれて飲んでいるんですが、うまくいれられると「決まった! よし、今日も頑張ろう!」と思います。

■ Q4:最近大笑いしたこと、面白かった出来事は?

映画の撮影現場で、「もしこの映画の予算が○○円だったら!?」みたいにありえない金額で例えてふざけたり、いじられたりして大笑いしていました。

■ Q5:現在熱中していること、または最近アツくなったことは?

ずっとやりたかったアコースティックギターを始めました。

■ Q6:最近見た夢は何ですか?

以前出演した舞台でセリフが全く出てこなくてすごい怒られる夢をみました。追い掛けられる夢とかもよくみますね。

■ Q7:将来の夢、目標を教えてください。

憧れられる俳優になること。お芝居を認められるというよりも演じた役柄を通してその作品を見てくれた人の人生にいい影響を与えられたらいいなと思っています。日本でいうと池松壮亮さんが一番好きで、海外だとダスティン・ホフマンさんが目標です。

■ Q8:特技&趣味は?

特技は小学5年生からやっているバスケットボールで、スラムダンクの仙道というキャラクターに憧れて始めました。趣味は映画観賞です。

■ Q9:好きなテレビ番組は?

「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」(日本テレビ系)は、毎週欠かさず見てますね。放送事故レベルの長い間があるんですけど、昔からそのネタをやっていて本当にこの5人だからこそ面白いなと思います。

■ Q10:いつも持ち歩いているもの(カバンの中身)は?

スケジュール帳とお芝居のレッスンのノートは思ったことを書くために持ち歩いています。

■ Q11:好きな食べ物、苦手な食べ物は?

母親が作ってくれる玉ねぎとウィンナーとピーマンが入ったナポリタンが好きです。グリーンピースは食感と味が苦手です。

■ Q12:生まれ変わるなら何になりたい?

絶世の美男子になりたいです。周りからの視線がどのくらい違うのか味わいたいですね。あとは美女にもなってみたいですね。どんなふうに男性から口説かれるのか知りたいです。

■ Q13:大人になった(成長した)と思うことは?

大人と話すときに緊張しなくなったこと。今は気が緩んじゃうくらいリラックスしているときもあるので気をつけています。

■ Q14:学生時代にやっていた部活(今、やっているスポーツ)は?

演劇部に入っていました。

■ Q15:学生時代、得意だった科目は?

いつも英語だけは99点とか98点とかとっていました。

■ Q16:ストレス解消法。元気の源は?

イヌを2匹飼っているんですけど、イヌ同士がけんかしているのを見ていると癒やされますね。

■ Q17:旅行するなら?

京都に行ってゆっくり観光をしたいです。2泊3日で金閣寺とか清水寺とかに行って勉強して、帰ってきたら渋い大人になれているんじゃないかなって。

■ Q18:好きな色は?

緑です。カーキ色の服が多いです。

■ Q19:(女の子に言われて)うれしい褒め言葉は?

「かっこいいね」が一番うれしいですね。

■ Q20:宝物は?

祖父がフィルムで撮っていた写真をデジタル化したんですけど、大事にしたいと思いましたね。ドラマの撮影現場で一緒に撮影した写真は、自分のスマホにもいれてあります。

■ おまけのQ21:最後に出演中の映画「デメキン」について教えてください!

ヤンキーが暴走族を組んで、盗みの天才だけど、けんかをするとめちゃくちゃ弱いいじられ役の将を演じています。けんか弱いのにいきってるところとかは自分と似てるなと思いますね。暴走族の一員なのに、一人だけヘタレで、けんかが弱い将がけんかのシーンでどう戦うのかも見てほしいです。映画は、バイクのネオンがかっこよく、物語もテンポよく進んでいく作品です。バカをやっている人たちが成長していく姿が見ていて痛快だと思います。メッセージもストレートな作品なので、期待して見ていただきたいです。(ザテレビジョン)