【心理テスト】車を購入するときのこだわりでわかる、あなたが大事にしていること

写真拡大

 車を購入するときに、何にもこだわらない人はほとんどいません。大きさも値段も性能も違うのため、それぞれがどんな目的かを考えて購入を検討することになります。そんなこだわりの車に関する心理テストです。

【質問】
 新車を購入することになりました。どのタイプの車を選ぶ?

A:セダン車
B:ワゴン車
C:軽自動車
D:スポーツカー

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「あなたが大事にしていること」
 車は自分専用の乗り物。毎日の生活にとても身近なアイテムです。そんな車にみせるこだわりは、あなたが一番大事に思っていること。どんな車を想像したかで、今一番重要だと思っているものがわかります。

■A:セダン車……安定が大事
 セダンは、どんな時代も大きく変化しない安定したデザインと走り心地が魅力です。そんなセダン車を選んだあなたは、周囲に左右されない「安定」を大事にするタイプ。長期的な計画を立てたり、じっくり時間をかけて物ごとを進めたりすることはできますが、冒険はしない性格です。石橋を叩いて渡るような用心深さを持っています。

■B:ワゴン車……対人関係が大事
 自分だけが乗るなら必要のない大きさのワゴン。ですが、複数の友達とのドライブでは大活躍します。そんなワゴン車を選んだあなたは、「対人関係」が大事なタイプ。自分よりも、友達のことを考えて行動する人です。大勢の中で賑やかにわいわいやるのが好きなので、そのためならお金も時間も惜しみなく使う一面を持っています。

■C:軽自動車……現実が大事
 軽自動車は、使い勝手とコストを重視した車です。そんな軽自動車を選んだあなたは、地に足がついたタイプ。夢よりも「現実」が大事だと考える人です。誰かをうらやましいと感じても、自分は自分として考えます。流行や世間体にとらわれず、自分をしっかり持って目的を実現させるためにつき進んでいける性格です。

■D:スポーツカー……個性が大事
 使い勝手よりも見た目のカッコよさが目立つスポーツカー。そんなスポーツカーを選んだあなたは、自分のこだわりを追求したい「個性」が大事なタイプ。自分のスタイルや好きなことを追い求めます。常識や無難を選ぶのではなく、カッコよさを重視して、自分の生き方を突き進んでいくのです。

 色や形、燃費や機能など車を選ぶ基準は本当に人それぞれ。車への愛情が大きいということは、自分の持つこだわりがそれくらい大きいということなのでしょう。診断結果が現在乗っている車と同じであれば、自分の本心と上手に付き合っていけていると言えるでしょう。
(大柴あまね)※画像出典/shutterstock