©テレビ朝日

写真拡大 (全2枚)

相葉雅紀が日本各地に出向き、日本についてのさまざまなことを学んでいく『相葉マナブ』。

2017年最後の放送となる12月17日(日)の1時間スペシャルでは、冷蔵庫の余り物を使った「なるほどレシピ〜冷蔵庫の余り物〜有名人&有名人妻SP!」を放送する。

©テレビ朝日

ある食材やテーマを掲げ、それに関する「なるほど」というレシピを学ぶ『なるほどレシピ』。今回は有名人や有名人の奥様たちから寄せられた、冷蔵庫の余り物を使った“なるほど”なレシピを紹介していく。

安いからとまとめ買いしてしまったり、足りなかったら困るからとつい作りすぎてしまったり、冷蔵庫にあるたくさんの余り物。

そんな余った食材や料理を「なるほど!」というアイデアで新たな一品に生まれ変わらせる魔法のレシピを、押切もえ・亀田和毅夫妻・手塚理美らが考案。そして、それを試食した相葉・渡部(アンジャッシュ)・澤部(ハライチ)の3人が「美味しかった」「作ってみたい」と思った順にランキングを付け発表する。

はたして、どんな魔法のレシピが登場するのか? 気になるランキングの結果は?

 

◆相葉「来年はもっと泊まりで地方ロケに行きたい」

そして、この1時間スペシャルが2017年最後の放送ということで、相葉雅紀・渡部建・澤部佑が今年1年の『相葉マナブ』を振り返って総括。印象的だった出来事と来年に向けた展望を語った。

※相葉雅紀 コメント
ことし一年の『相葉マナブ』を振り返ると、やはり二宮くんが来たことと、久米島ロケは楽しかったなぁ…。『なるほどレシピ』も毎回、すごくタメになるよね。できれば順位はつけたくないくらい、どれも毎回美味しい! 家でもやってみよう、って思ってけっこう挑戦しているんですよ。

来年はもっと泊まりで地方ロケに行きたいです! ことしと同じようなペースで、たまに誰かがゲストにきてくれたり…、そんな風に続けていけたらいいですね。もちろん嵐のメンバーも来てくれたら嬉しいな。

※渡部建 コメント
相葉くん、ことしはお寿司握ったのが印象的でしたね。包丁だけでなく、ついにお寿司までとはね。本当に上手くなっているし、相葉くんの“吸収力の早さ”が存分に発揮できた企画だったのではないでしょうか。

僕も来年は地方ロケにたくさん行きたいです。この番組でなきゃ3人で泊まりの仕事なんてないですからね!地元の方々含めての打ち上げも楽しいんですよ(笑)。

※澤部佑 コメント
相葉さんのお寿司上達は本当にスゴイ! 打ち上げで相葉さんが握ったお寿司でパーティーしようっていう話まで出ているんですよ。番組的にも新しいコーナーがたくさん始まった年でしたね。今日の『なるほどレシピ』もそうですけど、めちゃくちゃ勉強になる!