冷蔵庫の余り物で簡単に作れる“なるほどレシピ”が続々登場!/(C)テレビ朝日

写真拡大

12月17日(日)に年内最後の放送となる「相葉マナブ」(テレビ朝日系)は1時間スペシャルで放送することが決定し、収録後に相葉雅紀、渡部建、澤部佑が2017年を振り返った。

【写真を見る】相葉、渡部、澤部が試食して1位に選んだレシピとは!?/(C)テレビ朝日

1時間スペシャルでは、「なるほどレシピ〜冷蔵庫の余り物〜有名人&有名人妻SP!」と題して、冷蔵庫にある余り物で作るお役立ちレシピが続々登場する。今回は有名人や有名人の奥様たちから寄せられた“なるほどレシピ”を相葉らが試食し、おいしさや「作ってみたい」と思った順に決定したランキングを発表。押切もえ、亀田和毅夫妻、手塚理美らがご自慢のレシピを紹介し、さらには冷蔵庫の中身も大公開する。

収録後に、「相葉マナブ」の2017年を振り返った相葉は「二宮くんが来たことと、久米島ロケは楽しかったなぁ…」と笑顔で振り返った。

すると、みるみる料理の腕が上達する相葉をそばで見守る渡部は「ことしはお寿司握ったのが印象的でしたね。包丁だけでなく、ついにお寿司までとはね。本当に上手くなっているし、相葉くんの“吸収力の早さ”が存分に発揮できた企画だったのではないでしょうか」と、大絶賛。澤部も、「相葉さんのお寿司上達は本当にスゴイ! 打ち上げで相葉さんが握ったお寿司でパーティーしようっていう話まで出ているんですよ」と今後の展開に期待を寄せた。

今回の企画“なるほどレシピ”を相葉は、「毎回、すごくタメになるよね。できれば順位はつけたくないくらい、どれも毎回おいしい! 家でもやってみよう、って思ってけっこう挑戦しているんですよ」と明かし、澤部も「今日の『なるほどレシピ』もそうですけど、めちゃくちゃ勉強になる!」と頷く。

5周年に突入する2018年について相葉は、「もっと泊まりで地方ロケに行きたいです! ことしと同じようなペースで、たまに誰かがゲストにきてくれたり…、そんなふうに続けていけたらいいですね。もちろん嵐のメンバーも来てくれたらうれしいな」とラブコール。

渡部も、「僕も来年は地方ロケにたくさん行きたいです。この番組でなきゃ3人で泊まりの仕事なんてないですからね! 地元の方々含めての打ち上げも楽しいんですよ(笑)」と変わらない仲良しぶりを見せてくれた。(ザテレビジョン)