TSUTAYAコラボの日本酒バーから泡盛の楽しみ方まで!ツウこそ知ってるお酒ネタ

写真拡大 (全9枚)

こんにちは!Rettyグルメニュース編集部の菊池です。

12月に入り、寒さが身にしみてきた12/2〜12/8週。
みなさんは、今週どんな美味しいものを食べましたか?

Rettyグルメニュースでは、TSUTAYAコラボの日本酒バーから、泡盛を10倍楽しむ基本講座など、お酒にまつわる記事が並びました。

そこで、今週人気だった記事を10本ランキング形式でお届けします!

10位 - 北海道牛乳で作った絶品生クリームがたまらない!

▶︎北海道牛乳で作った絶品生クリームがたまらない♡吉祥寺に現れた『ミルクランド』に行ってきた!

2017年3月に大型リニューアルし生まれ変わった“コピス吉祥寺”。その1階フロアの一角に、期間限定のフラッグショップとしてオープンしているのが「MILK LAND HOKKAIDO →TOKYO」さんです。
こちらのお店ではムービージェニックな牛乳スイーツが食べられます!

9位 - コスパ◎の極上焼肉!三軒茶屋「焼肉 うしお」

▶︎『10日に1回行ける焼肉店』三軒茶屋「焼肉 うしお」 でお得に楽しむ極上焼肉

三軒茶屋には、チェーン店から個人店まで数多くの焼肉店があります。
そんな三軒茶屋の焼肉屋の中でも「焼肉 うしお 三軒茶屋本店」は極上な牛肉をお得に楽しめる店として、知る人ぞ知る名店なのです。
どんなお得が待っているのか、楽しみに訪れてみました。

8位 - イケメン俳優・小関裕太さんとの鎌倉妄想デートの裏側

▶︎イケメン俳優・小関裕太さんとの鎌倉妄想デートの裏側。彼が囁くその先にいるのは…?

新連載『グルメ番組Abema「メシテロ」ロケの裏側、大公開!』が始まりました!グルメ番組の裏側をインターネット放送局AbemaTV「メシテロ」のスタッフが赤裸々に語っていきます。
初回は、イケメン俳優・小関裕太さんとの鎌倉妄想デートの裏側です。

7位 - カレーの隠し味から分かる「味の深み」とは

▶︎カレーの隠し味…インスタントコーヒーやココアはなぜ深みを出してくれるのか?

「むむ先生の"食”超"解説シリーズ」から、今回は、カレーの隠し味から分かる「味の深み」についてです。
カレーを作る時、一見カレーとは関係なさそうなものでも、ちょっとだけ入れると味に深みが出るものがあります。
なぜそのような深みが生まれるのでしょうか?この記事を読めばわかります。

6位 - 絶妙に美味しい「トマト焼きそば」

▶︎丸ごとトマトがドーン!甘味と酸味がミックスされた「トマト焼きそば」が絶妙のおいしさ

かた焼きそばの上に、トマトがドーンと丸ごとのっているビジュアルは、まさにインスタ映えそのもの。
いったい、どんな味なのでしょうか?
調理工程の映像とともに、ぜひメニューの裏話をチェックしてみてください。

5位 - カニの基礎知識と名店をご紹介

▶︎カニは痛風の敵?タラバカニは"カニ"じゃない?今が旬のカニの知っておきたい基礎知識

待ちに待った カニ の季節が到来しました!
カニといえば、茹でても焼いても鍋にしても美味しいですよね。でもカニのことって意外に知らない?
忘年会の前に、カニの基礎知識をおさらいしておきましょう!

4位 - TSUTAYAコラボの日本酒バーがオープン!

▶︎TSUTAYAコラボの日本酒バー!本をツマミに呑める新宿「Know by moto」がおもしろい

2017年11月オープンした、新宿のスタンディング日本酒Bar。
このお店はなんとTSUTAYAと提携していて、店内に置かれているお酒に関する本を読みながらお酒を楽しんだり、本を購入したりできます。
本をツマミに日本酒を一杯、そんな大人な体験はいかがでしょうか?

3位 - 4本の海老天がそそり立つ、迫力の天丼

▶︎4本の海老天がそそり立つ迫力の天丼が、なんと1200円ざんす!中には玉子の天ぷらも!!

人気連載「下関マグロの激安グルメを徹底検証!」が3位にランクイン。
4本の海老天がそそり立つ迫力の天丼が、なんと1200円で食べられます。
下関マグロさんの人間味あふれるレポートにもご注目。

2位 - ラーメン大王が選ぶ新宿ラーメン店5選!

▶︎新宿の必食ラーメン5選!ラーメン激戦区東京でラーメン大王が選ぶ2017年総決算vol.2

TOP USER PRO 小林孝充さんの人気連載「激戦地区別!ラーメン大王が選ぶ必食ラーメン2017総決算」から2位にランクイン。
第2回目のラーメン激戦区は 「新宿エリア」
必ずチェックしておきたいラーメンまとめです。

1位 - 泡盛ツウなら知ってる「ダンボール」とは?

▶︎沖縄県民「ダンボールください」←泡盛好きなら知ってる、この意味わかる?泡盛を10倍楽しむ基本講座

普段から身近にあるけれど、考えてみればあまり知らない 「泡盛」 の魅力について、泡盛マイスター藤野昌也氏に教わりました。
知れば知るほど美味しくなる泡盛を一緒に勉強しましょう!

師走に入り、より一層慌ただしい時期になりました。
もう忘年会やクリスマスの予定は決まりましたか?インフルエンザも流行している様子。くれぐれも体に気をつけてグルメライフを楽しみましょう!