12星座【妖怪とも仲よくなれる】ランキング 水瓶座は知的好奇心から友達に!?

写真拡大

 映画『DESTINY 鎌倉ものがたり』が、12月9日に公開! ミステリー作家・一色正和(堺雅人)と結婚した、亜紀子(高畑充希)。人間や神様、魔物、幽霊たちが暮らす鎌倉を舞台に、不思議な世界が展開される物語です。この映画にちなんで、妖怪や幽霊などの魔物たちとも仲よくなれそうな星座を、ランキング形式でお伝えします。

■第1位 射手座……不思議な生き物が好き
 自由奔放で、縛られるのが嫌いな射手座。変わったものが好きです。得体の知れない生き物や、不思議な出来事にも「いったい何だろう!?」と興味津々。妖怪や幽霊が出るミステリーポイントには、きゃあきゃあ言いながらも積極的に近づいていくタイプ。話が合えば、妖怪ともすぐに仲よくなれるでしょう。

■第2位 水瓶座……知的好奇心から友達に
 水瓶座は天才肌で、個性的な発想の持ち主です。妖怪を見つけたら、「どういう生態をしているのだろう?」と、研究対象として気になるでしょう。怖がったりするよりも、知的好奇心がむくむく湧いて、どんどん妖怪たちに接近していきます。会話ができるとわかれば、積極的に対話を試みます。もともとフレンドリーなので、友達になっていろいろ話を聞くはずです。

■第3位 蟹座……困っている妖怪がいたら助ける
 ほのぼのとした性格なので、妖怪という未知の生き物は苦手でしょう。しかし、困っているなら話は別。「なんとかしなきゃ」と頑張ります。河童の子どもが泣いていたら、怖がりながらも声をかけ、相談にのってあげるお人好しです。そんな蟹座のやさしが口コミで広がると、妖怪や幽霊、神様なども蟹座のもとへ集合。気がついたら、部屋中に物の怪だらけ、なんてこともありそう。

 第4位は、蠍座。魔力を秘めた冥王星を守護星に持つため、妖怪や魔物たちとはすでにお友達です。第5位・天秤座。異なる価値観の相手とも交流可能。戸惑いながらも、笑顔で対応するはずです。

 第6位は、妖怪を見たら大騒ぎしそうな魚座。しかし、ファンタジーが大好きなので、「異界に入り込んだ」と思えば、案外楽しく過ごせそう!? 第7位は、双子座。妖怪に遭遇したとしても、危険でないとわかれば気軽に交流。ただし、深入りはしません。

 第8位・乙女座は、怖がりなので、妖怪との接触はNG。しかし、共存せざるを得ない場合は、徹底的に相手を分析。接点を見つけようとするでしょう。第9位は獅子座。見知らぬものには反発しますが、気心が知れれば、面倒を見るタイプ。

 第10位は、牡牛座。頑固なので、妖怪たちとは馴染まないでしょう。しかし、ケンカをするわけでもなく、遠くから見守っているはず。第11位・山羊座は、主義主張を通すタイプ。ルールの違いから、妖怪たちとは対立しがち。

 そして第12位は、牡羊座。価値観が合わない場合は、ライバルや敵とみなします。徹底的に戦いを挑むかもしれません。しかし、ケンカの末、心を打ち解け合うことができれば、仲直りをするでしょう。

 異世界と日常が一緒になった物語。現実の世界でも、いろいろな価値観の人たちがいます。それぞれの違いを理解しつつ、共存していける世界になればいいですね。
(金森藍加)※画像出典/shutterstock