iPhoneでもパソコン同様にドラッグ&ドロップできる! 文章移動が各段にスピーディになる

写真拡大 (全4枚)

iPhoneでメールの文章を書いて、
「あ、今書いたこの部分、前に持っていった方がいいな」
なんて思うことがよくある。

そんな時は、
・まず移動したい文章を範囲指定してカット
・移動先の位置でペースト
というのが、今までの常識だった。

しかし、iOS11になって、そんな面倒なことは不要になった。

なんとiPhoneでドラッグ&ドロップができるようになったのだ。


●文章の移動でパソコンのようにドラッグ&ドロップできる
ではさっそく試してみよう。

まずは移動したい文章を範囲選択する。
ここまでは今までと同じだ。
選択できたら、その部分を長押ししてみて欲しい。
全体が囲まれた状態で、ちょっと浮いたような感じになる。


範囲選択した部分を長押しすると浮き上がったようになる。


こうなったらこっちのものだ。

あとはそのまま指を離さずに、移動したい位置までドラッグして(引きずってきて)、ドロップする。
すると、選択した文章が移動するというわけだ。


指を離さずにドラッグする。



目的の位置でドロップすれば移動完了。


どうだろう。パソコンではおなじみだったこの操作。

今までiPhoneで使えなくて幾度となくイラッとさせられてきたのがウソのようだ。
新機能と謳うには、ちょっと地味かもしれないが、こういった細かいアップデートは意外とありがたい。

もちろん今まで通り、カット&ペーストでも操作できる。
しかし、ドラッグ&ドロップの方が確実に手間はかからない。
パッとスピーディに操作できるので活用しよう。