全長27cmで日常に溶け込むデザイン(写真は作例イメージ)

写真拡大

日常を切り取った写真とたどたどしいつぶやきが話題を呼んでいるキャラクター「東京トガリ」。タカラトミーは12月8日(金)から「東京トガリ 1/1 ぬいぐるみ おすわり Ver.」(税抜4612円)の予約受付を、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」、およびキデイランド(原宿店、大阪梅田店、エスト店)にて開始した。

【写真を見る】Twitter風の写真撮影を楽しむことも(写真は作例イメージ)

東京トガリは、中野区在住のレコド(レコード)と映画が大好きな、宇宙から来た1歳の男の子。Twitterのフォロワーは2017年12月時点で7万人を超え、ファンによるイラストも投稿されるなど人気を集めている。

このぬいぐるみは、そんなトガリくんのおすわりポーズを再現したものだ。全長は27cmで、首が可動し手足が固定されていないためポージングを変えられるのが特徴だ。飾ることはもちろん、様々な構図で写真撮影を楽しむことができる。

トレードマークのズボンは魚柄ではなく、レコードや愛用のポーチ“ポーチくん”、カメラなどをあしらったオリジナルデザイン。ぬいぐるみに付属する“ポーチくん”には小物を入れることが可能だ。

予約期間は2017年12月8日(金)から2018年1月15日(月)13時までで、発売は2018年5月下旬を予定している。予約特典として、東京トガリサイン入りのポストカードが付属する。なお、タカラトミーモールとキデイランドでそれぞれ特典の絵柄は異なる。

キュートで癒し系のトガリくんを、あなたのところにもお迎えしてみては?(東京ウォーカー(全国版)・国分洋平)