TBSで毎週金曜よる10時から好評放送中の金曜ドラマ「コウノドリ」。

2015年10月期にTBSでドラマ化され、産科医療の現場をリアルに描いて好評を博し、続編の放送が決定。多くの感動と共感を生んだ作品
の新シリーズだ。前作に引き続き、産婦人科医と天才ピアニストの2つの顔を持つミステリアスな主人公・鴻鳥サクラを綾野剛が演じるほか、松岡茉優、吉田羊、坂口健太郎、星野源、大森南朋らオリジナルメンバーが引き続き出演。さらに、宮沢氷魚や松本若菜、古畑星夏らフレッシュなキャストも新メンバーとして新しい風を吹かせている。初回から前作を上回る視聴率で好スタートを記録し、毎週感動の声が数多く寄せられ「泣けるドラマ」としても話題となっている。

これまでに、サクラ(綾野剛)の後輩である下屋(松岡茉優)は、担当した妊婦の死を乗り越え救命が出来る産科医になるため救命科に異動し、助産師の小松(吉田羊)は、子宮腺筋症と卵巣チョコレート嚢胞を患い、子宮摘出という女性として大きな決断を下し、診断ミスを起こした新生児科の白川(坂口健太郎)は、自分の力不足さを思い知らされ小児循環器科で研修するべくペルソナを離れることを決意。それぞれが悩みに直面し、新たな自分の道を進み始める…。出産の現場やそれにまつわる家族模様のみならず、ずっと同じ場所には留まらないという医師たちの姿もリアルに描いてきたが、今夜放送の9話以降は、サクラの同期であり良きライバルでもある四宮(星野源)のエピソードが色濃く展開されていく。

過去に担当していた患者を失った後悔から、現場を離れ、事故を防ぐための研究に専念するという選択を視野に入れていた四宮。先週お送りした第8話では、珍しくライブハウスを訪れた四宮が、サクラに相談をするシーンも放送された。そんな中、故郷・石川県能登へ帰郷した際に、自分と同じく産科医をしている父・晃志郎(塩見三省)が、重いガンを患っていたことを知る四宮。晃志郎は街で唯一の産科医であった。ペルソナに戻ってきた四宮だが、執刀中、妹・夏実(相楽樹)から晃志郎が再び倒れたとの連絡が入る。

ついに、四宮にも転機の瞬間が!?

良きライバルという大きな存在である四宮のサクラはどう受け止めるのか!!最終回に向けて動き出していく、ペルソナで働く仲間たちそれぞれの決断とは?そして、サクラ自身は自分の未来に対してどのような決断をしていくのか・・・

<第9話(12月8日放送)あらすじ>
サクラ(綾野剛)の元に、過去2回流産をしている妊婦の篠原沙月(野波麻帆)が訪れる。不安そうに診察を受ける沙月。診断の結果、今回もエコーに映った胎児に心拍がなく、3回目となった流産に不育症を自ら疑う。現代医学でも、まだわからないことが多いこの病にサクラはどう向き合うのか。一方、父・晃志郎(塩見三省)が再び倒れたと聞いた四宮(星野源)。石川県能登に帰省した矢先、晃志郎が診察をしていた妊婦に早剥の疑いが。一刻を争う事態の中、自らが執刀するしかないと言う晃志郎を見かねた四宮が、父に代わり緊急カイザーをすることに。その頃下屋(松岡茉優)は、救命の忙しない現場で患者の症状に対応できず、悔しい思いを抱いていた。そんな中36週の妊婦が緊急搬送され、下屋は産科時代の知識を活用し、緊急カイザーを提案するが…。

そして、これまでにベネッセたまひよファミリーパークや清塚信也コウノドリコンサート、日本財団ソーシャルイノベーションフォーラムなど数々のイベントを行ってきた「コウノドリ」。それらイベント会場を渡ってきた、ドラマの世界を表現したアートペイントがようやく完成。

ペインター・溝尻奏子氏(みぞじりかなこ)の協力のもと、イベント内でのLIVEペイントからはじまったペイント制作。実際に、清塚信也や宮沢氷魚らもイベント内でペイントに参加しているが、それぞれのイベントの来場者にも“手形”を使って参加をしてもらい、作品に彩りを加えてもらった。

本ドラマのテーマでもある“生まれること、そして生きること”をイメージし、母親という存在への感謝の気持ち、人と出会うという奇跡、そして、生まれてきた全ての人へ向けた未来への希望を表現している。今回のLIVEペイントのLIVEには“生きる”という意味もこめており、未完成だったLIVEペイントの状態から、多くの方々の手に触れ、新たなものに生まれ変わり、世界にひとつしかない“奇跡”のアートペイントとなった。また、一人で悩んでしまうような暗い夜にも希望をもてるよう、あるメッセージが隠されている。

ペイントは、TBSテレビ1階の展示スペースにて来週11日(月)〜11日(金)の最終話放送日まで展示される予定。さらに、ドラマの公式LINEアカウントをお友達登録している方は、ペイントにあわせたオリジナルの写真加工ができる仕組みとなっている。

ドラマはいよいよ終盤戦へ。今夜放送の第9話からラストにかけてストーリーは益々見逃せない展開に。ペイントの展示もあわせてぜひご覧いただきたい。

ⓒTBS