エキゾチックな魅力も持つ、アンジュルムの元気印の佐々木莉佳子。/撮影=佐藤友昭

写真拡大

2018年、誕生から20周年を迎えるハロー!プロジェクトをお祝いした記念連載「ハロ!愛(ラブ)」。ハロー!プロジェクトに所属するメンバーが、これまでの活動から感じた20周年への思いや2018年への意気込み、アイドルとして日々考えていることなど、“20問20答”でアツ〜く語ってくれました♪ 今回のアンジュルムのより佐々木莉佳子が登場!!

【写真を見る】ファッション誌でモデルをしているだけあって、立ち姿をバッチリ決まってる!/撮影=佐藤友昭

佐々木莉佳子●ささき・りかこ=’01年5月28日生まれ、東京都出身。A型。

ニックネームはりかこ。

■ Q1:名前の由来を教えて!

莉佳子の“莉佳”は昔の方の名前をイメージして父がつけてくれたんですけど、“子”で女の子らしさを出したと言っていました。うちはおばあちゃんもお姉ちゃんも名前に“子”がついているので、日本人ぽいなって思います。

■ Q2:目標の先輩は?

個人的に好きなのはモーニング娘'17の工藤遥さんで、憧れだと高橋愛さん(元モーニング娘。)。高橋さんはパフォーマンス力が本当にすごい! 伝説を何個も聞いたことがあるくらいすごい存在なんだなって思うので、私もそんな存在になれたらいいなと思います。すごく憧れてます!

■ Q3:生まれ変わるなら誰になりたい?

元Berryz工房の菅谷梨沙子さん。とてつもなく歌がうまいですし、歌声が個人的にとても大好きで。菅谷さんになって歌いまくりたいです(笑)。

■ Q4:自分がハロプロでいちばんだと思うことは?

ハロー!プロジェクトの運動会があったんですが、50m走でハロー!でいちばん足が早かったので、それは自慢です(笑)。2番はつばきファクトリーの秋山眞緒ちゃんでした。

■ Q5:ハロプロのすごいところを教えて!

グループごとの色が濃いんですが、そのグループの中でも一人一人のキャラクターがすごく濃い! 入ったばっかりの新メンバーでもちゃんと目立てるようなキャラ作りをしてくるので、そう面は強いかなと思います。

■ Q6:ハロプロでスペシャルユニットを組むなら誰と?

元モーニング娘。の辻希美さんと加護亜衣さん、モーニング娘。'17の牧野真莉愛ちゃん、私でWダブルユーさんの「ロボキッス」を一緒に歌いたい!

■ Q7:アンジュルムで好きな曲を教えて!

「大器晩成」です。この曲はスマイレージからアンジュルムに改名してからのファーストナンバーですし、あと私を含めた室田瑞希ちゃんと相川茉穂ちゃんの3期メンバーが加入して初めての曲。ここからアンジュルムという歴史がスタートしたので、本当に大切な曲です。

■ Q8:ハロプロ全体で好きな楽曲は?

モーニング娘。さんの「好きな先輩」と、℃-uteさんの「君の戦法」が好きです。私、かわいい曲がとてつもなく好きなんですよ。だからこの2曲は本当に大好きな曲です。

■ Q9:昔と今のハロプロの違いは?

若い子が増えたなって思います。私もその中の一人でもありますが(笑)。昔のハロー!プロジェクトって、大人の方が多いイメージだったんですが、今は中学生や高校生が多いので。

■ Q10:自分以外で、このメンバー見たらハロプロが好きになっちゃうイチ推しの子は?

アンジュルムの和田彩花さん。和田さんって単純に美しいし、和田さんを一言で表すと“美”なので、どんな人が見ても美しいと感じると思うんです。「あ、和田さん美しい!」から入って、どんどんハロプロを好きになってもらえたらなと思います(笑)。

■ Q11:自分の一番みてほしいところは?

私はどちらかというと声がハスキー系なんですよ。ハスキーだと高い声が出ないとか歌いづらそうって思われがちなんですが、ハスキーでもここまでできるぞ!っていうのを見てほしい(笑)。この声も一つの武器だと思うので、ハスキーボイスの概念を変えていきたいです!

■ Q12:これから挑戦してみたいお仕事は何?

モデルの仕事もさせていただいているので、もっともっとモデルっていう職業に入り込んで、モデルさんのお仕事も充実させられたらなって思います。

■ Q13:アンジュルムで一番見てほしいところ?

私はアンジュルムの強みはライブだと思っているんです。アンジュルムはクールなイメージがあると思うんですが、初めて見た方がグッて掴まれるような熱いライブをしたいので、そこを見てほしいです。

■ Q14:20年後は何をしている?

動物が大好きなので、動物に囲まれて生活できていたらいいなって。イヌとかカワウソとか子豚とか。101匹わんちゃんみたいにたくさんいてほしいです(笑)。あっ、やっぱり変えていいですか!? メガネが好きなので、メガネ店を開いていたいです。自分の好きな形にデザインして、それを売りたいです。

■ Q15:20周年なので、特別に秘密を教えてください!

小学校のときリボンを20個ぐらい持っていたので、学校に行くときは毎日毎日、大きいリボンを日替わりで頭につけていました。

■ Q16:20周年を終えた一年後にできるようになっていたいことは?

腹筋が割れていたらいいなって。ムキムキまではいかなくても、ある程度パキっと体が締まっていたほうがいいと思うので。今は普通のほうだと思うので、もっと引き締めていたいですね。

■ Q17:アイドルをやっていなかったら?

実家がお店をやっているので、たぶん地元に残ってお店を継いでいると思います。反抗期には親にたくさん迷惑をかけたりしていたんですけど、なんだかんだ言っても親のことはすごく大好きなんですよ。やっぱり親がいちばん幸せだなって思えることをしたいなと。

■ Q18:今、いちばんハマっていることは?

帽子です! 私は髪の毛が短いので寝癖がすごいんですけど、メイクさんにメイクしていただく日は、ヘアアイロンをしないで家を出るんですよ。だから寝癖を隠すために帽子をよくかぶるんです。それ以外でも帽子が大好きで、ベレー帽だったりニットキャップだったり、いろんなものをかぶりますね。ニットキャップは下の部分を最大限に折って、てっぺんを余らせないでドングリみたいな形になるよう、頭にピタッとかぶるのが今の流行りです。

■ Q19:ハロプロで仲のいいメンバーは?

牧野真莉愛ちゃん(モーニング娘。’17)です。真莉愛とはハロプロ研修生の頃からとっても仲が良くて、よくお泊まり会とかを開いていたぐらい。今もハロー!プロジェクトのライブ前とかに、2人で円陣を組んでいるぐらい仲良しです。

■ Q20:あなたにとってアイドルとは?

アイドルって人に夢を与えたり人を元気にしたり、とってもキラキラした太陽みたいな職業だなって思うんです。私もいちばん最初はモーニング娘。さんという太陽に憧れてハロー!プロジェクトに入ったので、私自身もそんな太陽になりたいっていうのが目標です!(ザテレビジョン)