宇多田ヒカル

写真拡大

宇多田ヒカルの新曲“あなた”のPVが公開された。

【動画と画像を見る(5枚)】

映画『DESTINY 鎌倉ものがたり』の主題歌およびソニー「ノイキャン・ワイヤレス」CMソングに起用されている“あなた”。本日12月8日に配信リリースされた。

“あなた”のPVは前作“Forevermore”に続いてイギリスのクリエイターであるジェイミー・ジェームス・メディナが監督。楽曲のレコーディングを行なったロンドンの「RAK STUDIOS」に参加ミュージシャンを集めて演奏シーンを撮影した。撮影にはデジタルとアナログのカメラを併用し、編集時に融合させる手法で制作されているという。

宇多田ヒカルはPV撮影後に行なわれたメイキング番組用のインタビューで「前作『Forevermore』は私らしからぬダンスのビデオだったので、今回はもっとベーシックに戻ってミュージシャン・歌手である、というところに焦点をあてたかった」とコメントしている。明日12月9日にはM-ON!で放送される『24時間 宇多田ヒカル』内で同PVのメイキングを捉えた特別番組がオンエアされる。

また本日12月8日にデビュー曲“Automatic”から最新アルバム『Fantôme』までのサブスクリプション配信がApple Musicをはじめとする配信サービスでスタート。Spotifyでは1月8日から配信が開始する。12月9日には歌詞集『宇多田ヒカルの言葉』が刊行。さらに宇多田は、来年のオリジナルアルバムの発売を目指して現在制作を行なっており、デビュー20周年イヤーとなる来年は約12年ぶりのコンサートツアーも準備中だという。

なお東京・アトレ恵比寿では“あなた”とのコラボキャンペーンが展開中。12月9日からアトレ恵比寿内の猿田彦珈琲で、店内のテーブルに貼ってあるステッカーにARアプリ「ARAPPLI」をかざすとテーブルの上に3Dの「くまちゃん」が現れる企画がスタートする。