羽生結弦【写真:Getty Images】

写真拡大

“皇帝”が豪華2ショット掲載で誕生日祝い「世界最高のスケーター、ユヅルさんおめでとう」

 フィギュアスケートのトリノ五輪金メダリスト、エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)がインスタグラムを更新。7日に誕生日を迎えた羽生結弦(ANA)に対し、「最も才能のある、世界最高のスケーター」と評して祝福。さらに、羽生との豪華な“金メダリスト2ショット”を掲載し、海外のファンに「キングとプリンス」「なんて美しい2人」「世界最高のスケーターを揃えた写真」と反響を呼んでいる。

 フィギュア界の英雄から英雄へ。プルシェンコが羽生の誕生日に際し、最大限の賛辞とともに祝福を寄せた。「最も才能のある、世界最高のスケーター。私の友人であるユヅルさん、誕生日おめでとう。君が万全であること、そして君の夢全てが現実となることを祈っている」。羽生を「世界最高のスケーター」と評し、右足首の故障から復活を目指す23歳の万全を願った。

 そして、掲載したのは一枚の写真だ。黒のTシャツ姿の羽生はプルシェンコと肩を組み、またプルシェンコも羽生の肩に手を回し、身を寄せ合ってカメラに向かい、2人で優しくほほ笑んでいる。男子シングルでソチ五輪金メダルの羽生、トリノ五輪金メダルのプルシェンコの豪華な“金メダル2ショット”は海外のファンに大反響を呼んだ。

感嘆と称賛が殺到「キングとプリンス」「なんて美しい2人」「世界最高を揃えた写真」

「歴史を作るために生まれてきた」
「2人の壮大なレジェンド」
「偉大な王×2」
「世界最高のスケーターを揃えた写真」
「キングとプリンス」
「なんて美しい2人なんだ…」

 コメント欄では感嘆と称賛の声が続出していた。

 羽生はプルシェンコに憧れ、かつては髪形もマネしていたのは有名な話。その羽生の才能を幼い頃から認め、評価してきたのがプルシェンコだった。2月に迫った平昌五輪についても、米メディアの特集で金メダル最有力候補に挙げ、「なぜなら、彼こそ至高だからだ」と絶賛したことも話題を呼んでいた。

 右足首の故障から全日本選手権の出場を目指す羽生。プルシェンコから「世界最高のスケーター」と認められ、もらったエールを励みに、復活を遂げてみせる。