「美人の条件は左右対称の顔」というけれど、ほとんどの人はズレがあるもの。特に気になるのは「目」ではないでしょうか。左右の目の大きさや一重・二重のなどのまぶたの形が違うとき、それをメイクでカバーする方法は?

はじめに

あの美人女優も左右の目が違う!シビアになりすぎないで!

可愛くなりたい・綺麗になりたいと願うばかり、「左右対称じゃなきゃ!」、「こんなに私は違う!」と、シビアに考えすぎてはいけません。と言うのも、“だいたいの人は左右差があるもの”だからです。むしろ、全くない人なんて、この世にいないのでは?!と思うほど。

「左右対称が美人の条件」と言われているけれど、実際問題、美人と名高い女優さんや、人気の女優さんだって、注目して見ると、目に左右差がある方は大勢いらっしゃいます。

例えば、男女ともに大好きな綾瀬はるかさん、朝ドラ女優の高畑充希さん・有村架純さんもそうです。

他にも、左右差がある女優さんはいらっしゃるので、その例と共に、“違い別”メイクで左右差をカバーする方法を紹介します。

左右差が多少なら?!

ヘアスタイルを”アシンメトリー”にすれば問題なし!

先に名を挙げた女優さんたちの目に、左右差があるって気がついていましたか?言われるまで、気付かなかった人もいるのでは?それくらい気にならない程度の差であれば、ヘアスタイルを左右非対称にするだけでもカバーは可能です。

なにも、個性的なヘアスタイルにする必要はどこにもなし!

・分け目を左右どちらかに寄せる
・左右片側のみに前髪を作る

などでOK!!どちらかと言うとコンプレックスがある目がある側に、前髪を作るようにすると、より目もとがカバーされるのでおすすめです。

左右差が気になるからメイクで誤魔化したい!!

<ケース1>二重・一重・奥二重などまぶたが違う

二重コスメ・ダブルライン

みんな大好き!新垣結衣さんは、片目が目頭の被った奥二重、もう片方の目が末広二重です。

もし、「片方がパッチリ二重でもう片方はスッキリ一重」など、明らかにまぶたの形の違いがあり、気になるようであれば、二重コスメを用いて、一重のまぶたを二重にしてあげると、それだけで解決します。

二重コスメが苦手な方や、何かを貼っているのがバレたくない方は、二重線に合わせて「ダブルライン」を入れるテクニックが大活躍。お手本はブルゾンちえみさんです。

彼女は芸能人なので、両目にしっかりと目立つダブルラインを入れていますが、一般人の我々が日常生活で取り入れるときは、薄くぼかしてあげるのみにすると、ナチュラルかつ二重風に見えますよ。

<ケース2>二重幅が違う

幅広二重の方にアイラインを太めに入れる

左右どちらの目も二重だけど、その幅の広さが違うのがこのタイプ。加藤ローサさんは、二重の左右差が違うと有名だけど、お人形さんみたいでとても魅力的な目をしていますよね。

二重幅が広すぎる目は、眠た気に見えてしまうこともあるので、なるべく幅を狭い方に合わせた方が、イマドキ顔になれるでしょう。そこで活躍するのがアイライナー。

狭い方の目と、同じくらいの二重幅に見える範囲まで、アイラインをやや太めに入れてあげるのです。たったこれだけで、二重幅の左右差はカバーできます。

<ケース3>目の大きさ自体が違う

眉下までアイシャドウを入れてカバー

最初に名前を挙げた3名のほか、目力の強さに憧れる人も多い、黒木メイサさんも、実は目のサイズに左右差があります。写真を見ればわかるはず。

この場合、小さい方の目の方が、眉と目が離れて見えてしまうのです。そこで、陰影をつけるのに適した、ブラウンやコッパーなどのシェイドカラーのアイシャドウを、アイホール全体に幅広く入れてあげましょう。すると、離れた距離の補正ができます。

大きい方の目も、陰影をつけた目とバランスが取れるよう、同じ高さまでシャドウを入れて。

高さを合わせれば、シャドウを入れる範囲は、小さい方の目の方が広くなるため大きさが揃い、さらに顔全体を見たときに自然な仕上がりに。

左右差を整えれば誰でも美人顔に近づく!

だけどシビアになりすぎない、大らかな気持ちも大切

上記の方法で、目の左右差を整えてあげると、簡単に美人顔に近づけることが可能です。顔の左右に違いが出来てしまう理由は、生活の癖による歪みと言われているので、日常生活にも気をつけてみてはいかがでしょうか。

そしてなにより、あまりにも「対処しなきゃ」、「こちらの目がイケてない」などと考えすぎるとストレスが溜まってしまうので、あまり考えすぎないことも大切です。

もう一度良く、「左右差のある女優さん」の名前を見てみて!美人と名高い人ばかりでしょ?

気軽に考えつつ、心を軽くする手段の一つとして、ヘアやメイクの方法を変えてみてはいかがでしょうか。