【マツコ感動!】お手軽「サバ缶」アレンジレシピ〜マツコの知らない世界から〜

写真拡大 (全4枚)

12月5日(火)放映の「マツコの知らない世界」(TBS系)では、美容のためにサバ缶を食べはじめたという女性が登場し、サバ缶が苦手というマツコさんの価値観を一変!一体何が起きたのか?さっそくチェックしてみて。

サバ缶いろいろ♪


スタジオには、サバのみそ煮缶をはじめ、焼き塩サバ缶、オリーブオイル漬けのサバ缶などが登場しました。

マツコさんは、苦手なサバ缶ということで、最初は「今日はモリモリ食べないよ」と言っていましたが、次々試食するうちに「私の知っているサバ缶じゃないかも」「レベルが上がっている」と目からウロコが落ちまくり!サバ缶の美味しさに感動していましたよ。

サバ缶の絶品アレンジレシピ


マツコさんを驚かせたサバ缶アレンジレシピのひとつをご紹介します。それはサバ缶を使った薬膳料理「サバのチャイニーズスープ」。作り方は簡単です★

水、醤油、オイスターソースを入れた鍋に、サバ缶を汁ごとイン。玉ねぎ、パプリカ、黒きくらげ、にら、にんにくを加えて、野菜に火が通るまで煮込みましょう。塩、コショウ、すり黒ごまで味を整えれば完成です。

ひと口食べたマツコさんは「これ美味しい」と、その味に脱帽!「価値観変わったかも〜」と驚きの声をあげていましたよ。

クックパッドでもサバ缶を使ったレシピは人気!いくつか参考になりそうなレシピをピックアップしてみました。

サッパリして美味♪


簡単白菜とサバ水煮缶のスープ

by よーべちゃん

鯖缶がたくさん食べれます。

ポカポカ温まりそう!


さば缶で♪ 韓国風キムチスープ

by ふなここ

さば水煮缶を使って手軽にDHAを摂取♡
成長期のお子さんからお年寄りにもオススメです。
寒い冬にピッタリなスープです。

カレ-味で食べやすく!


サバ缶で♬じゃがカレーポタージュ

by runa10

cookpadニュース掲載☆話題入り感謝♬お芋とサバ缶でカレー味の体温まるホクホクポタージュを♬

「サバ缶アレンジレシピ」はいかがでしたか?そのあまりの美味しさに、マツコさんのように価値観が一変してしまうことウケアイですよ♪ぜひお試しください。(TEXT:森智子)