作りおきにぜひ!「ちくわ南蛮」なら揚げずにできる★

写真拡大 (全4枚)

作りおき初心者の方にもおすすめ


忙しい毎日の時間を上手に使える「作りおき」。主婦のあこがれではあるけれど、実際やったことのない人には少しハードルが高く感じるかもしれません。「ちくわの南蛮漬け」は作りおき初心者の方にもおすすめのレシピですよ。

揚げずに完成


揚げずにボリュームたっぷり。簡単に完成しちゃいます。しんなりと浸かった野菜もまた美味。メイン食材はちくわというのも節約にGOODで嬉しいポイントですね。「一品足りないかな」「食卓がちょっと寂しいな」という日にも大活躍です。

普通のお酢で


ちくわの南蛮漬け

by うさこのおうち

簡単にできる常備菜です。ちょっとした1品やお弁当におすすめです。

黒酢で


*黒酢と麺つゆで!ちくわの南蛮漬け*

by ありさrecipe♡

麺つゆで簡単に!
黒酢で元気!さっぱり!作りおきに最適な南蛮漬け*
今回はちくわで。今晩のおかずにぜひ*

市販の合わせ酢で


やさしいお酢deちくわの南蛮漬け風???

by 海苔Buuuuu

やさしいお酢で サッパリ!爽やか!!
酒の肴に、ご飯の お供にピッタリの一品です!!!

使うお酢によって、味の変化も楽しめそうです。今日から「作りおき」レシピを活用して、美味しい一品を食卓に届けましょう。(TEXT:吾妻愛子)

「作りおきおかず」保存のルール


保存状況により、保存期間は異なりますので、なるべく早く食べきりましょう

・冷蔵庫や冷凍庫で保存…常温での保存は避ける

・清潔な保存容器を使用する…水滴や汚れは腐敗の原因に

・取り分け用の箸で取り出す…口に直接入れる箸や手でさわるのはNG

・3日に1回は加熱して殺菌する(レンジ可)

・お弁当に入れるときはレンジで再加熱&完全に冷ます

・作った日付を記しておく