日常使いできる理想のバッグの探し方、選び方【Enjoy Fashion!】

写真拡大

こんにちは、スタイリストの植村美智子です。みなさんは、今日どんなバッグを持っていますか? それは、今日のコーディネートに、ちゃんと合っているでしょうか?
コーディネートサービスで、たくさんの方にお会いしますが、残念なことに、まぁ、これでいいか......と、とりあえずなバッグで、日々をこなしている人が多いのが現実。コーディネートを作り上げる上で、シューズがテイストを決定づけるアイテムなら、バッグはテイストを整えてくれるアイテムです。コーディネートを生かすも殺すもバッグ次第、といっても過言ではありません。今回は、自分に合う必要なバッグの探し方を考えていきます。
「1つのバッグで、すべてをこなそうとしない」
まず、頭に置いておきたいのは、1つのバッグですべてをこなそうとしないこと。 1つのバッグをすべてのコーディネートに合わせようとすると、可もなく不可もない、無難な、なんとなくなバッグ、「まぁ、これでいいか」のバッグを選ぶことになってしまいがち。 色の違うものが必要な人もいれば、ショルダーの長さが違うものが必要な人もいます。大きくテイストの違うものが必要な人もきっといるでしょう。
理想のバッグの探し方、選び方
では、どう探し、どう選べばいいのか。「まぁ、これでいいか」のバッグになってしまわないようにするには、切羽詰まった探し方をしないこと、余裕を持って探すことをおすすめします。理想のものに出会うには、日々アンテナを張り、たくさんのバッグを見ることが重要です。
バッグは、常に目に入ってくるアイテム。個性を出しやすいアイテムでもあるので、見た目的に好みのものを選ぶべき。なので、まずは見た目判断でいいんです。好みのものと出会ったら、自分のコーディネートに持つことをイメージし、それが合っているかどうか考えてみてください。別のお店でも、好みのバッグを発見。これはどうだろう? と、また、そのバッグで考えてみる。色違いがあった場合、どっちが自分のコーディネートに合うか考えてみる。2種類のサイズがあった場合、どちらが、自分の生活に合っているか考えてみる。ショルダーバッグとハンドバッグ、どちらが自分のコーディネートにバランス良く合うか考えてみる。そうしていくうちに、自分に合う、必要なバッグがイメージできてくるはずです。
街を歩く人を見て考えるのもいいですね。自分に似たコーディネート、自分好みのコーディネートの人はどんなバッグを持っていますか?きっと、正解と思える素敵な人もいるし、ん?と思う、好みに合わない人もいます。自分的NGを発見するのも、いい勉強ですよね。
作り上げたいイメージからバッグを選ぶ
一方、作り上げたいイメージから決め込んで行く手もあります。
グレーのクルーネックニットに、黒のワイドパンツ+白のレザースニーカー。ライトグレーのチェスターコートを羽織ったマニッシュなスタイル。このコーディネートにどんなバッグを持ち、どう整えますか?

例えば、
エッジを効かせたいなら......
ゴールドの金具が効いているかっちりレザーのショルダーバッグ。大振りなパール✕ゴールドのピアスも一緒に合わせたいところです。
カジュアルにまとめたいなら......
メンズライクなキャンバストート。首元にシルクスカーフをプラスし、雰囲気が緩くなりすぎるのを防ぐことも忘れません。
今の空気感を含ませたいなら......
今年顔代表のファー付きかごバッグ。ベレー帽をかぶり、大人ガーリーにまとめるのもいいですよね。

オフホワイトのシャギーニットに、マスタードのふんわりフレアスカート+チャコールグレーのヒールパンプス。アイボリーのノーカラーコートを羽織、優しくまとめたスタイル。このコーディネートにどんなバッグを持ち、どう整えましょう?

例えば、
フェミニンさを強くしたいなら......
優しい色目の丸みのあるハンドバッグを持ち、いわゆるデートスタイルを完成させる。
甘くなりすぎるのを押さえたいなら......
チェーンショルダーの小ぶりなバッグで、辛味をプラスし、レディなコーディネートに整える。
シャープさがほしいなら......
A4サイズのワンショルダーバッグを合わせ、できる女風、コンサバスタイルに仕上げる。

こんな感じで、どんどんイメージしてみてください。
自分らしさを作りテイストを整えてくれるバッグ。バッグにもちゃんとこだわりを持ちコーディネートを作ることで、おしゃれ度は、グンとアップするはずです。ぜひ、ステップアップを。
イラスト・米山夏子
>>Enjoy Fashion!をもっと読みたい