西野七瀬さん(写真は、2017年6月撮影)

写真拡大

俳優の野村周平さん(24)がアイドルグループ「乃木坂46」の西野七瀬さん(23)と仲睦まじい様子をSNSで立て続けに公開し、乃木坂のファン(乃木オタ)から反感を買っている。

野村さんは以前、テレビ番組で「炎上されたい気持ちがある」と話しており、「彼の思い通りになるだけ」「野村周平には敵わん」といった声も上がっている。

「おい、周平。七瀬の頭に何のせてんだ??」

西野さんと野村さんは、2018年1月期の連続ドラマ「電影少女〜VIDEO GIRL AI 2018〜」(テレビ東京系)でダブル主演を務める。西野さんが連続ドラマの主演を務めるのは、これが初めて。乃木オタは野村さんの一挙手一投足に視線を注いでいた。

そんな折、野村さんのツイートが乃木オタの間で物議を醸すこととなる。野村さんは11月24日、西野さんがソロでジャケット写真を飾っている、乃木坂の17枚目シングル「インフルエンサー」の写真を公開。西野さんの直筆サインに加え、「野村さんへ」との文字がCDに書かれており、野村さんは「なーたん」と彼女のあだ名をつぶやいたのだ。

野村さんは出演者の写真撮影でも、テレビ東京のマスコットキャラクター「ナナナ」のぬいぐるみを西野さんの頭に乗せて写りこんだ。ドラマの公式ツイッターアカウントが12月5日、その写真を公開すると、乃木オタたちは猛憤慨、

「おい、周平。七瀬の頭に何のせてんだ??」
「また炎上行為しやがった」
「何でこういうことするかなーー?わざと?」

と怒りの声を上げた。

武井壮「みんな、戦うべきは野村周平じゃねえぜ」

ただ乃木オタの間では、野村さんはわざとオタクたちを煽っている、との見方が根強い。2017年3月放送のバラエティ番組「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)に出演した際、野村さんは「炎上されたい気持ちがある」との願望を打ち明けていたからだ。

番組では、坂上忍さんが「(野村さんは)共演者とすぐ写真を撮りたがる」と実例を紹介。野村さんがツイッターに女優・広瀬すずさんとのツーショット写真をアップし「はいみんなーすずだよー」と投稿した、などと説明した。

野村さんはこれを受け、「絶対にこっちのファンの人がかみ付いてくるじゃないですか。『おまえ、このやろう、おれのすずを〜』と」と話し、

「いや、おまえのではないよ、と(笑)。なんなら、おれの方が知っている」

とツッコミ。炎上をきっかけに出演するドラマの注目が上がるかもしれない、との狙いもあると明かした。

野村さんが西野さんの一件でも、わざと煽っているとすれば、乃木オタはまんまと手の平で転がされていることになる。

「乃木オタまんまとやられてるwww」
野村周平さんが煽るような発言をしてるのは本人の戦略であり、今までの女優と同じ事 そこで乗れば彼の思い通りになるだけ」
「こんな写真見せられちゃ無理だ 野村周平には敵わん」

と、既に白旗が上がり始めている。

乃木坂のファンで知られるタレントの武井壮さんは11月25日、乃木オタに

「みんな、戦うべきは野村周平じゃねえぜ。。夢の場所に辿り着く為に必要な力をもぎ取るために毎日毎日弱っちい自分自身と戦うんだぜ。。自分の足で一歩ずつゴールへの坂道を登ろうぜ。。」

とツイッターで助言した。