あのお馴染み「スナック菓子」にこんな使い道が!?意外な「おかずレシピ」まとめ

写真拡大

誰もが一度は口にしたことがある、お馴染みの「スナック菓子」がおかずの材料に?突飛なアイデア…と訝しむことなかれ。あのスナックが「いい仕事」をしてくれるんです!

元記事を見る>>

「ポテトチップス」最強説!

砕いてまぶして…手軽な変わりごろもとして。


クリスピーチキン☆
by やすへちゃんさん
15〜30分
人数:2人
下味は塩こしょうのみでO.K!「ポテチ」の衣をまとえば、カリッカリのクリスピーチキンがいとも簡単に出来あがります。

塩やコンソメ、ガーリックやサワークリームなどなんでもアリ!様々なフレーバーを楽しんで。ちょっと湿気てしまった…そんな食べかけのポテチの救済にも!

レシピをチェック!>>

水分に浸せば、立派なジャガイモの代役に。


あるものを使って超簡単‼️おかず系ガトー・インビジブル
by Chara Chara(きゃらきゃら)さん
30分〜1時間
人数:5人以上
「ガトーインビジブル」という文字に思わず、なにそれ?大変そう…。という思い込みは早合点。ご紹介するのはケークサレ風のおかず系ケーキ。

カットするまで分からない(目に見えない=インビジブル)断面の美しさが肝心なのですが、そこはハイ!あの「ポテトチップス」を水に浸すことで、スライスしたじゃがいもの代用に。このワザ、使えます!

レシピをチェック!>>

5分で完成!「じゃがりこ」なポテサラ


あのお菓子がおかずに大変身!5分でできるポテトサラダのレシピ
by Tabeoさん
地味な割に、意外と手間のかかるポテトサラダは「じゃがりこ」に助けてもらいましょう。早くて美味い、そして「お菓子が料理に!?」という話題性も抜群です。

レシピをチェック!>>

「かっぱえびせん」がやめられない、とまらない…。

片栗粉に代わる「つなぎ」として使えました。


かっぱえびせんで鶏団子と油揚げ巻き
by もこさん
5〜15分
人数:3人
鶏つくねを作ろうとしたら、片栗粉を切らしていた…というのがこのレシピの誕生エピソード。急遽つなぎに使ったのは、なんと「かっぱえびせん」!その手があったか…思わず唸ってしまいました。

レシピをチェック!>>

複雑な旨味?いえ正体は「かっぱえびせん」です…。


鶏むね肉のかっぱえびせん唐揚げ<クリスピー>
by syu♪さん
15〜30分
人数:2人
「かっぱえびせん」を細かく砕いた、サクサクの唐揚げのアイデアも!衣そのものに塩気があるので、下味はライトめに。テクニックなしで、しっかりした風味・食感・旨味が一度に味わえる裏ワザはこちら。

レシピをチェック!>>

愛され続ける「ベビースター」は、食感のアクセントに!


ベビースターラーメン入りのコールスローサラダ
by ローズミントさん
インスタントラーメンの製造工程で出る麺の「かけら」を、スナック菓子として再生させたというルーツが余りにも有名な「ベビースター」。これをコールスローのアクセントに加えてみたら、パリっとした食感が美味でした!時間が経つと柔らかくなってしまうけど、それはそれで味が馴染み、また違った発見が。

レシピをチェック!>>

「スナック菓子」で作るおかずって…。そんな一抹の不安をよそに、意外にも真面目なレシピが目を引きました。「これがあのお菓子!?」たまには、そんな遊び心が食卓を盛り上げるかもしれません。