【タロット占い】選んだタロットでわかる、あなたの心の優れたところ

写真拡大

 「情緒豊かな……」と言いますが、「情緒」とは、喜怒哀楽の感情からもたらされる複雑な心の状態を意味します。種類のある情緒は、人によって偏りがあらわれ、それが長所や短所に通じているでしょう。選んだタロットから、あなたの心の優れたところを探ってみましょう。

【質問】
 一番好きな絵柄のタロットは、A〜Cのどれですか?

A:女帝
B:力
C:太陽

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「心の優れたところ」
 情緒的な意味を持つ3枚のタロットです。タロットに描かれた異形の存在は、情緒を擬人化したものと解釈できるでしょう。嫌悪しがちな異形から選んだ好みのタロットは、あなたの心の優れたところを意味します。さっそく答えを見てみましょう。

■A:「女帝」のカード……優しさ
 あなたの心の優れたところは、「優しさ」です。人に優しく接し、その優しさを通じて心を通わせていくでしょう。あなたのあたたかな優しさは、周囲の人を安心させながら、勇気づけているはずです。一方、その優しさが裏目に出てしまうと、人への優しさのフリをした自分への甘さを生んだり、「優しさ=甘さ」というけじめのなさから、人との依存関係を招くことがあるでしょう。

■B:「力」のカード……たくましさ
 あなたの心の優れたところは、「たくましさ」です。窮地に追い込まれても逃げることなく、真正面から向き合う強さがあるのでしょう。ピンチを味方につけて、チャンスに変えてしまうパワフルさが光ります。どんな困難でも乗り越えようとする一方で、力任せに行動したり、相手に取り入ってうまく操ろうという姑息な手段を用いることもあるのかも。心のたくましさの中心部を見つめて。

■C:「太陽」のカード……明るさ
 あなたの心の優れたところは、「明るさ」です。どんな状況の中にあろうとも、ポジティブな方向に物ごとを動かしていける人でしょう。苦労や困難を、明るい未来のためと受け止めて、1つのプロセスとして楽しんでしまえるはず。そんなあなたに触発されて、「自分も頑張ろう」と決意を固める人もいるでしょう。一方、安易なプラス思考に逃げて、いい加減になることも。

 長所と短所は紙一重なので、どうしても相反する面とセットになってしまいます。そのため、マイナス面に引っ張られてしまうと、せっかくの心の優れたところが、心の劣ったところに変わることも……。たまに確認して、心の優れたところを保ちましょう。
(LUA)※画像出典/shutterstock