減塩は美髪を作る?

写真拡大

減塩が美髪を作る理由

美髪のためには、減塩を心がけたほうが良いと考えられています。

減塩は、食事による摂取塩分を控える食事内容のことです。

この減塩が美髪を作ると考えられるのは、塩分の摂りすぎが髪に多くの悪影響を与えるためです。

塩分の摂り過ぎによる髪への悪影響には、「頭皮の血行の悪化」「ヘアサイクルの乱れ」があります。

これらは、どちらも髪の状態を大きく悪化させます。

逆に、これらを改善することは、髪にも良い影響が多く、美髪にも繋がります。

では、なぜ塩分の摂り過ぎが「頭皮の血行の悪化」「ヘアサイクルの乱れ」に繋がるのでしょうか。

頭皮の血行の悪化

塩分を摂り過ぎると、血圧が上昇します。

このことは、血管に対して強い負担になります。

塩分の摂り過ぎは、身体の血行状態の悪化に深く関係しているのです。

そして、頭皮の血行が悪くなることは、髪の栄養状態の悪化にも繋がります。

そのため、減塩することで、髪の栄養状態を正す効果が期待できるのです。

ヘアサイクルの乱れ

髪の成長は、発毛から脱毛まで、ヘアサイクルの周期によって進行します。

しかし、このヘアサイクルが乱れてしまうと、髪の成長や髪の健康状態が悪化してしまいます。

塩分の摂り過ぎは、このヘアサイクルを乱すことに繋がると考えられています。

ヘアサイクルには、IGF-1という成長因子が大きく関わっています。

このIGF-1は、知覚神経への強い刺激によって減少します。

知覚神経が刺激される原因の一つに、塩分の過剰摂取があります。

つまり、塩分の摂り過ぎによる刺激によって成長因子が減少し、髪に悪影響を与えることになるということなのです。

減塩方法

このように、減塩には髪にとってのメリットや美髪を促す効果が期待できます。

そのため美髪を目指すには、減塩の食生活を心掛けたいですね。

減塩をするには、調味料を変えることが最も効果的です。

味覚にはしょっぱさ以外にもうま味や酸味などがあります。

調理の際に、うま味や酸味を上手く利用すると、減塩でも十分に美味しく味付けすることができます。

また、外食やインスタント食品が中心の食生活の場合でも、醤油やタレのかける量を減らしたり、スープを残したりするだけでも減塩効果が得られますよ。