「朝青龍を押し出したら1000万円」/画像はAbemaTVの公式サイトより

写真拡大

動画配信サービスのAbemaTVが、2017年の12月31日(日)の大晦日を飾る特番「朝青龍を押し出したら1000万円」の放送を発表した。

【朝青龍、7年ぶりに土俵へ AbemaTV年末特番で1000万円を死守の画像・動画をすべて見る】

朝青龍さんは、本番組で2010年以来、7年ぶりに土俵へと上がることになる。

AbemaTV1000万円企画

5月には、開局1周年記念として「亀田興毅に勝ったら1000万円」と題した番組を放送したAbemaTV。

タイトル通り亀田興毅さんをボクシングでKOすれば1000万円というシンプルかつ豪快な内容と、亀田さん自身約1年半ぶりの試合だったことが話題となり、当時の視聴数歴代最高記録を更新した。

なお、同番組には、人気YouTuberのジョーさんも挑戦者として参加しており、敗北を喫したものの、のちにスピンオフ的番組「亀田×ジョー プロボクサーへの道」が放送。プロライセンスを獲得するに至った。

今度は朝青龍と対決

そんなAbemaTV1000万円企画の第2弾として、第68代横綱・朝青龍さんが登場する。

対戦者は現在一般から公募中。「18歳以上、力に自信があり健康な男性」のみが応募条件となっているので、腕に覚えがある方は挑戦してみるのも一興かもしれない。

もちろん「張り手なし」「変化なし」、「押し出し」のみを勝ちとする番組オリジナルルールとはいえ、角界でも歴代4位となる25回の優勝経験を誇る朝青龍さんに勝利するのは至難の技だろう。

賞金1000万円を奪う挑戦者は現れるのだろうか。また、地上波では「RIZIN FIGHTING FEDERATION」が放送されるが、格闘技という点で趣の似たこの番組が、どこまで話題を席巻できるのか。気になるところだ。