クレープブリュレ/Instagram:@gggggggggggloveより

写真拡大

【写真を見る】ニューヨークで火がついたロールアイスクリーム

極上の甘さや可愛らしい見た目で人々を幸福にしてくれる“スイーツ”たち。日夜新しい商品が生み出され、目まぐるしい速さで流行が移り変わってきました。今年はどのような最新スイーツが登場したのでしょうか。

 

■ 最新スイーツの数々に“”が大喜び

11月11日放送の「嵐にしやがれ」(日本テレビ系)では、最新スイーツを紹介する“スイーツデスマッチ”という企画が行われました。

「コムクレープ」の「クレープブリュレ」は、生地が自慢の人気クレープ。企業秘密の“粉の配合”で作られたもちもち食感が特徴で、お店では生地のみでも販売されてます。さらに生地の中に包まれている“バニラカスタードクリーム”も単品で売られている自慢の一品。キャラメリゼされたパリパリの食感も特徴的です。

実食した相葉雅紀は「もっちもち!」「ボリュームがある」と生地を大絶賛。松本潤も「これは美味いね!」と直球すぎる感想を述べて、スタジオを笑わせていました。

続いては「ロールアイスクリームファクトリー」の「ベリーキュート」。現在世界中で人気爆発中の“ロールアイス”で、薄いアイスをくるくると巻いて作られています。その可愛らしい見た目がSNSなどで話題になり、同店にも連日長蛇の列が。“インスタ映え”を求める若者の心を鷲掴みにしているようです。

他にも番組には、卵の卵黄をそのままトッピングした「元祖! 生プリン(しょうゆ きゃふぇ)」や、こだわりの生クリームをのせた「ミルキークリームのシフォンケーキ(milk)」など様々な最新スイーツが登場。

放送終了後に視聴者からは「『嵐にしやがれ』で紹介されたクレープが最高だった! もっちもちの生地がたまらん!」「クレープブリュレ食べたけど、クリームも美味しいし焦げ目もいい感じだし最高だった」「ロールアイス前から気になってた! めっちゃ食べたい!」との声が続出。また「『嵐にしやがれ』で紹介されたスイーツ店にことごとく行列ができてる」といった報告も寄せられています。

 

■ 今年トレンドになったスイーツたち

番組で紹介されたスイーツ以外にも、今年は様々な最新スイーツが話題になりました。まずはフランスからやってきたケーキ「ガトーインビジブル」。林檎などの具材を薄くスライスして生地の中に重ねたケーキで、切ったときの断面が“フォトジェニック”だと注目を集めています。

また、異なるスイーツをかけ合わせた「ハイブリッドスイーツ」もトレンドに。パンケーキ×クッキーのハイブリットスイーツ「パヌッキー」や、スコーン×クッキーの「スコッキー」などが登場しました。

今年も残すところあとわずか。一年の終わりに、今年の最新スイーツを食べ納めてみてはいかが?(レタスクラブニュース)