仕事ができない、ダメ男さん。

どんなにファッションセンスがあってイケメンでも仕事ができない人と付き合うと、ちょっとした場面でイライラが積み重なります。

一方、仕事ができる人は、たとえプライベートでも一歩先まで読んで行動してくれるから、安心していられるのです。

今回は、仕事ができないダメ男の見分け方をご紹介します。

SNSの更新率が高すぎる

SNSの更新頻度は自由であっても、あまりにも更新をされると、やはり親しい間柄でも鬱陶しくなります。若い女子がデートの様子を終始書くのと、男性が書き込むのとでは事情も異なります。

そもそも、それだけSNSを更新しているということは、本来こなさなければいけない仕事が止まっている証拠でもあります。いくら業務的にSNSをチェックするのが仕事であっても、自分のページを更新するほど暇なんて、社会人としてはあり得ない!

仕事ができない人に限って、SNSでは「自分はできるんだ」ということをアピールしている傾向もあります。SNSだけで彼の人となりを判断しないように、あくまでも現実的に、そして冷静に彼ができる人なのかどうかを見極めて。

すごく忙しぶる!

仕事ができる人は、わざわざ周りに対して忙しさをアピールしません。

なぜなら忙しいのは、もう当たり前で、仕事ができる人はわざわざONとOFFと意識することもなく、常に活動しているのが当たり前だから!

いちいち忙しいとアピールしている暇がないくらい、充実しているのが、正真正銘の仕事ができる人。しかし、仕事ができない人を彼氏にもつと、とても面倒くさい!

デートをしようと思っても「その日は、○時から○時まで空いている」「君が忙しいっていうからもう別の予定を入れたんだ」と、仕事ができない人だからこそ、女性に対しては、かなり上から目線で話してきます。そろそろ彼も、忙しい人ほどその素振りを見せないということに気がついてほしいところ……。

服装や持ち物がだらしない

仕事ができる人は常に「清潔感」を意識しています。

特に男性は女性のようにメイクで印象をアップさせられないため、ファッションや小物で差別化を図るしかないのです。

たとえば、仕事ができない男性は、そもそもハンカチを持ち歩いていません。お手洗いに行っても、自然乾燥の人も多いはず。しかし、仕事ができる男性はスーツが濡れないようにと、きちんとハンカチで手を拭きます。

たったこれだけの差ですが、この一点だけでも、仕事ができる・できないのボーダーラインがあるのです。

仕事ができる人は、スーツにお金をかけていることも多く、きちんとアイロンでお手入れをしたうえで着こなしています。外見がすべてとは言いませんが、女性と同じく、細部までお手入れできている人は、仕事ができる人と認識して間違いはないでしょう。

罪悪感無しに嘘をつく

仕事ができない人は、まったく罪悪感無しに嘘をつきます。

気になる女性に対して「俺は高い役職に就いている」と言いながら、実際は平社員だったり、仕事を進めているように見せておいて、実はタバコを吸って休憩している時間のほうが多かったり、まったく「悪いかも」という意識がなく嘘をつく人は、仕事ができないと判断していいでしょう。

嘘をつく人は、どんなにいい人そうに見えても、付き合うべきではありません。むしろ同じ職場にそんな人がいたら、極力関わらないのが一番!彼の優しい、ふんわりとした雰囲気にだまされないで。

〆切を守らない

仕事ができるかできないかを判断する最大のポイントは〆切を守れるかどうかです。

ただし無理やり間に合わせて質の悪いものを出すくらいなら、納期延長をお願いして、調整を図るなど、周囲に迷惑をかけないように仕事を進めていくのも重要なポイント。

仕事ができる人は全体のバランスを見ながら、それぞれの納期に間に合うように、スケジュールを立てコツコツと進めます。

しかし、仕事ができない人は〆切を守れない、もしくは忘れることも多く、周りから指摘されて初めて気がつく人もなかにはいるでしょう。

おそらく仕事上で〆切を守れない人は、プライベートでも〆切や約束を守れないことが多いはず。極端な例で言えば、毎月請求が来る水道代や電気代さえも、支払日を過ぎてから払うくらいルーズなはず……。

スーツの袖口の汚れなどを気にしていない男性は要警戒かも!?

いかがでしたか?

仕事ができない男性と付き合っていると、とても疲れます。仕事ができない人ほど、なぜか自分ルールを押しつけてくるから、かなり面倒くさい!

もしこれから新しい恋を探す段階なら、できれば仕事ができて、彼女にもワンランク上の気配りができるような紳士な人を探しましょう。