クリスマスまで約20日となりました。聖なる夜の予定は決まっていますか? 今年はイヴが日曜日ということで、誰と過ごすか、どこに行くかなど楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。
多くの女性にとって、恋愛感情が高まりやすい季節のひとつがクリスマスシーズン。そんな時期のデートはとっても大事!
今回は、恋愛マッチングサービス「Omiai」が男女900人を対象に実施した「クリスマス」に関するアンケート結果をご紹介します。

嬉しいサプライズデートとガッカリデート、どちらの経験がありますか?

クリスマスといえばサプライズ? 実は期待されているのかも……

デートで嬉しかったこととして、よく耳にするのは“サプライズ”。びっくりしたり、恥ずかしかったりすることもありますが、やっぱり嬉しいものなのではないでしょうか。そこで、「クリスマスに恋人にされたら嬉しいサプライズ」について、男女それぞれに聞いてみました!

クリスマスに恋人にされたら嬉しいサプライズは?(男性)

男性がクリスマスに恋人にされたら嬉しいサプライズ第1位は、「手料理をつくってくれた」

1位:手料理をつくってくれた(40.4%)
2位:お揃いのプレゼントを用意しておいてくれた(30.6%)
3位:当日突然デートに誘ってくれた(13.9%)

男性がクリスマスに恋人にされたら嬉しいサプライズ1位は……「手料理をつくってくれた」(40.4%)という結果に。「手間暇をかけてくれてる事に特別感が出るから」(20代男性)、「料理には真心がこもっているから」(30代男性)と、モノのプレゼントよりも、心がこもっていること、自分のためにつくってくれたという特別感があることに喜ぶ男性が多いよう。

続いては女性の結果は!?

クリスマスに恋人にされたら嬉しいサプライズは?(女性)

女性がクリスマスに恋人にされたら嬉しいサプライズ第1位は、「お揃いのプレゼントを用意しておいてくれた」

1位:お揃いのプレゼントを用意しておいてくれた(37.1%)
2位:素敵なレストランを予約しておいてくれた(24.5%)
3位:素敵なホテルを予約しておいてくれた(13.1%)

女性人気1位は、「お揃いのプレゼントを用意しておいてくれた」(37.1%)という結果に。「自分のことを思って買いに行ってくれた気持ちが嬉しいから」(20代女性)、「お揃いの物を身につけて、いつも身近に感じていたいから」(40代女性)というように、お揃いであることプラス、それを選んでくれたという行為自体が嬉しいと感じる女性が多いようですね。
ちなみに、究極のサプライズ「当日突然デートに誘う」ことに関しては、「予定を決めてあるより、当日のドキドキ感がほしい」(20代女性)と、一部の女性に需要があるようですが、「準備をしたいので、突然すぎるのだけは困る!」(20代女性)という戸惑いの声も多く聞かれました。

男性が気持ちや行為を嬉しいと答えてくれているので心苦しいですが、やっぱりプレゼントや特別な食事にはテンションもあがってしまいますよね。

クリスマスデート、恋人にされたらガッカリなこと1位は?

続いては、こんなクリスマスは嫌だー!というガッカリデートについて聞いてみました。意外にも男女で異なる結果に……!

クリスマスデートに関して、恋人にされたらガッカリすることは?(男性)

男性がクリスマスに恋人にされたらガッカリなこと第1位は、「仕事などでデートをドタキャン」。

1位:仕事などでデートをドタキャン(37.6%)
2位:デートの最中に人ごみで機嫌が悪くなる(32.9%)
3位:計画をたててくれない(10.3%)

男性が選んだ1位は「仕事などでデートをドタキャン」(37.6%)。「自分より大事なものがあるのかとショックを受ける」(30代男性)という声が……。「仕事と私、どっちが大事なの?」は女性からの言葉というイメージでしたが、現代では男性にも当てはまるようです。デートに限らずドタキャンは嫌なもの。仕事だから仕方がないことと理解はできますが、埋め合わせなど、その後のケアも重要です!

クリスマスデートに関して、恋人にされたらガッカリすることは?(女性)

女性がクリスマスに恋人にされたらガッカリなこと第1位は、「デートの最中に人ごみで機嫌が悪くなる」。

1位:デートの最中に人ごみで機嫌が悪くなる(36.9%)
2位:計画をたててくれない(27.0%)
3位:仕事などでデートをドタキャン(22.0%)

女性トップに選ばれたのは、約4割が回答した「デートの最中に人ごみで機嫌が悪くなる」(36.9%)でした。「せっかくの楽しい雰囲気が台無しになってしまう気がする」(30代女性)、「相手の不機嫌さを見て、自分の気持ちも沈んでしまうから」(40代女性)といった、ムードや気分を盛り下げることに対してガッカリするという意見が多く、その後の関係にも影響しそう……。一度下がったテンションはなかなかあがりません。

イルミネーションできらめき、たくさんの人で賑わう街中でクリスマスデートをするなら、二人の時間を存分に楽しみたいもの。アンケート結果を参考に、ガッカリデートを避けるべくクリスマスプランを練りましょう。男性のみなさん、サプライズプレゼントが人気ですよ!

【参考】※ 恋愛マッチングサービス「Omiai」