今日の誕生日は誰だ! 12月4日はベルギーのレジェンドで1986年W杯ではあのプラティニと同評価を受けた名GK

写真拡大

◆ジャン・マリー・プファフ

【Profile】

国籍:ベルギー

誕生日:1953/12/4

クラブチーム:バイエルン※現在は引退

ポジション:GK

身長:180cm

体重:80kg

▽『今日の誕生日は誰だ!』本日、12月3日はベルギー代表のレジェンドGKであるジャン・マリー・プファフ氏をご紹介。

▽ベルギーのブリュッセル出身であるプファフ氏は、現在はサッカー指導者を務めており、現代の日本における知名度はそれほど高いものではないだろう。しかし、そのキャリアは栄光に彩られており、1980年台のゴールキーパーを代表する人物と言えよう。

▽クラブレベルでは1978-79シーズンに当時弱小クラブであったベベレンをベルギーリーグ優勝に導き、その後バイエルンに移籍。36歳に引退を迎えるまで安定した活躍をみせた。そして、プファル氏を語る上で欠かせないのがベルギー代表での活躍だ。1976年に23歳で代表デビューを飾ると、1980年にはユーロでチームの準優勝に貢献。1986年のワールドカップではあのミシェル・プラティニと並び、MVP投票で4位に輝くなど、GKとして最大級の評価を受けていた。

※誕生日が同じ主な著名人

セルゲイ・ブブカ(元棒高跳び世界記録保持者)

デニス・ウィルソン(ミュージシャン/ザ・ビーチ・ボーイズ)

浅香唯(タレント)

ダイナマイト・関西(プロレスラー)

ギャル曽根(タレント)

田村淳(お笑い芸人/ロンドンブーツ1号2号)

中川剛(お笑い芸人/中川家)

平子祐希(お笑い芸人/アルコ&ピース)