「オセロ界の藤井四段?!」天才小学生が世界デビュー!プロ驚愕の快進撃に完全密着

写真拡大 (全8枚)

驚異の実力を持つ“天才キッズ”とその道の超一流の大人のプロの真剣勝負をお届けする番組『天才キッズ全員集合〜君ならデキる!!〜』。

©天才キッズ全員集合〜君ならデキる!!〜

3時間スペシャルとして放送される12月4日(月)の同番組では、「オセロ」「ピアノ」の2ジャンルで天才キッズと大人が真剣勝負を展開、さらに新たなキッズを発掘する新企画も!

◆日本の天才オセロキッズが世界を舞台に快進撃!

今回の3時間スペシャルでは、華麗なる“早打ち”で注目を集め「オセロ界の藤井聡太四段」との呼び声もたかい郄橋晃大くんが、10月31日(火)〜11月4日(土)にベルギー・ゲントにて開催された「第41回世界オセロ選手権」に挑戦!その模様に密着する。

過去には同番組で、全日本選手権王者である東大生をうち負かすなど圧倒的な強さをみせた小学6年生の郄橋くんが遂に、日本を飛び出し世界に挑戦。

試合前にスタッフから今大会の目標を聞かれた際、決勝トーナメント出場のボーダーラインとなる「9勝できれば…」と返答し、少し弱気な様子をみせた郄橋くん。しかし、大会が始まるとドイツ、フランス、イスラエルなど各国の代表の大人たちをつぎつぎ打ち負かし、みごと予選を通過する。

当初の想定を上回る勝利を重ね、進んだ決勝トーナメントでは世界大会で優勝候補の各国代表選手を得意の早打ちでつぎつぎ撃破していく郄橋くん。試合後の会見では各国の選手から「世界のトップに勝つなんてスゴイ」との賛辞が飛び出すなど、海外デビュー戦で世界が認める驚きのスゴさをみせる。

そして、いよいよ迎えた決勝戦は、なんと高梨悠介選手との日本人対決に。オセロを始めてわずか2年で世界を驚愕させた快進撃ぶりは必見だ!

◆天才キッズを育てる秘訣とは?

オセロを始めてわずか2年ながら、日本だけでなく世界にも衝撃を与える存在となった郄橋くん。そのスゴさには、父親の“育て方”が関係しているという。

この日の放送では、郄橋くんのお父さんが彼のオセロをサポートするために心がけている“2つのこと”が紹介される。

大阪在住の郄橋くんはオセロ大会参加のため、東京などの各地に“遠征”することもしばしばあり、お父さんも連れて行けるかぎりのところへは郄橋くんを連れて参加しているという。一体そこにはどんな理由が…!?

さらに、スタジオの出演者たちもその真意を知り、思わず頷いたもうひとつのモットーとは?

◆世界女王相手に揺さぶりかける!

さらに、この日放送される3時間スペシャルでは、世界を驚愕させた郄橋くんが更なる高みを目指すべく、「オセロ天才キッズチーム」を率いて、世界大会の優勝経験者があつまる最強王者チームと対決!

©天才キッズ全員集合〜君ならデキる!!〜

2ラウンドで行われる対決の第1回戦で郄橋くんが対戦するのは、彼も出場した「第41回世界オセロ選手権」女子の部で優勝した女流・五段 菅原美紗。

©天才キッズ全員集合〜君ならデキる!!〜

相手の先の手を読む力や、たったひとつのミスが試合の流れを大きく左右するオセロ。現役世界最強女王との対決となった試合では、ハイレベルな頭脳戦が繰り広げられる。

この対戦で郄橋くんは、得意の早打ちに加え、世界女王のミスを誘う予想外の一手で揺さぶりをかける試合巧者ぶりを発揮!試合後に現役世界最強女王が思わず郄橋くんにその“狙い”を聞いた、彼の“予想外の一手”に注目だ。

◆「強すぎる」レジェンドが立ちはだかる!

続いて行われた2回戦では、世界の強豪たちを撃破してきた天才オセロキッズ郄橋くんが「強すぎる」と思わず漏らすほどのレジェンド・オセロプレイヤーが彼の前に立ちはだかる!

©天才キッズ全員集合〜君ならデキる!!〜

スタジオでは出演者たちが勝敗を予想しながら、ドラマティックなオセロ対決の一部始終を見守っていく。はたして、オセロ界を代表するトッププレイヤーたちの熱き戦いを制するのは誰なのか…?!すべては、今夜の放送であきらかに!

◆「ピアノアレンジ王決定戦」も!

なお、「ピアノアレンジ王決定戦」では、世界的作曲家・新垣隆らプロ軍団と天才キッズ軍団が対戦!

両者が映画『アナと雪の女王』の主題歌『Let It Go』、映画『君の名は。』の主題歌『前前前世』、久保田利伸の大ヒット曲『LA・LA・LA LOVE SONG』などの課題曲に独自のアレンジを加えたピアノ演奏で激突するほか、全国津々浦々にまだまだいる様々な分野の天才キッズたちをぞくぞく紹介する新企画「発見!天才キッズファイル」では番組史上最年少のキッズが登場する。

©天才キッズ全員集合〜君ならデキる!!〜

世界的作曲家・新垣隆が審査員たちを唸らせた「作曲家ならでは」という意外なアレンジは、見逃し厳禁だ。