3日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、秋元優里アナウンサーが、女性の可愛い仕草に騙される男性に嫌悪感を露わにした。

番組では、市職員へのパワーハラスメントや恫喝を繰り返した疑惑が浮上している熊本市議会議員・北口和皇(かずこ)氏の騒動を取り上げた。北口市議は、音声データにより市職員を恫喝していたことが明らかになっている。11月24日に開かれた市特別委員会では、厳しい追及にか細い声で的を射ない答弁を繰り返したり、廊下で嘔吐くなど弱々しい姿をみせていた。

その映像を見た小島瑠璃子が「めっちゃ、かわいこぶっているじゃないですか!」と驚きの声をあげるほど。以前とは態度が全く異なる北口氏について、さらにスタジオからあきれる声が上がる中、秋元アナは女性議員への偏見につながることを懸念。「『だから女の議員はダメなんだな』って思われちゃいそうでイヤ。結局泣くんだみたいな」と語り、女性議員のイメージが悪くなるというのだ。

すると松本人志が「でも、いっぱいいたで。そんなこと言い出したら」と可愛らしさをアピールする女性がこれまでにもいたことを指摘する。秋元アナは今回に限った話ではないとした上で「そういう女性に騙される男性がいるから、そういう手を使う女性がいるのも事実ですよね」と力強く主張。

ゲスト出演した小島に「そう思いません?」と同意を求め、続けざまに「(ぶりっ子する姿を)可愛いって思うから、男性が」と男性側の問題でもあるとしていた。

【関連記事】
秋元優里アナ 松本人志に不倫疑惑を蒸し返され不快感「絶対に言うと思った」
松本人志の質問に秋元優里アナがあきれ「なんで出る方に話が!」
長嶋一茂の身勝手な主張に秋元優里アナがドン引き「人格的にそういう人間」