小池栄子

写真拡大

1日放送の「ぴったんこカン・カン」(TBS系)で、タレントの小池栄子が、安住紳一郎アナウンサーの結婚相手を勝手に提案した。

番組では「近松心中物語ツアー」と題し、俳優・堤真一と小池、安住アナが、東京都内の飲食店をめぐっていた。中盤からは女優・宮沢りえが合流し、鍋とたこ焼きを全員で調理。完成した料理を囲んで食事をしつつ、トークを展開した。

この中で、安住アナが小池の結婚式で司会を務めたエピソードを披露。ここから一同は恋愛トークで盛り上がっていく。宮沢が「(恋愛の)純粋さにあこがれますか?」と質問すると、安住は「だいぶ汚れてきて、邪悪な部分が強めですね」と反省。だが小池は、安住のこうした性格でも一緒に楽しめる相手と結婚すればいいと提案したのだ。

提案を受け、安住が「どなたかいらっしゃいませんかね?」と尋ねると、小池は「吉田羊」と即答。安住と吉田の共演を見るたびに、小池は勝手に安住が吉田のことを好きだと思っているのだとか。吉田を前にした安住の態度は「テンションが違う」「すっごくイキイキしてる」というのだ。

続けて小池は「私はずーっと応援してる」と声をあげ、吉田に安住アナを推薦すると宣言。「『今日も(カメラが)回ってないときに、羊さんの話してた』と言っときますよ」とまで話すと、堤が「ウソは言わんでええ!」とツッコミ。ウソをついてまで強引に進めようとした小池に、安住は大笑いしたのだった。

【関連記事】
安住紳一郎アナが「ニュースキャスター」でのミスを釈明 全国から約60件の指摘
神父から授かった夫婦円満のルールに反響「僕は何度も救われた」
小池栄子 元々女優志望だったがグラビアに転身した事情